見出し画像

本日のつぶやき𓅫朝の過ごし方と手帳

6月も後半ですね。

気づいたら今年愛用しているこちらの
手帳も半分まで来ていました。

季節とともに機嫌よく過ごす暮らし手帳2024

手帳タイムはほんとうは
毎朝とりたいのだけれどなかなか
朝ってバタバタしているし難しい

やること(朝ごはん作りや保育園準備など)が
これからたくさんあるタイミングで
落ち着いて座っていられないタイプなので

やることがひと段落したら
手帳を開いています✏︎

毎朝のルーティンも決まっているところと
決まっていないところがまちまち。

子どもがいつ起きて来るかによって
ルーティンは崩れる(崩される)ので
決めてしまうとできていないことにいらいら
してしまうことがわかったので
毎朝決まってやりたいことだけは
やる!!という朝のじかんです⏰


フリクションペン0.38mmを愛用

この半年間
今年が始まって半年間
なんにもできていないように感じていたけれど
気づけば手帳はしっかり書いていたので
子育てに追われてすぎてゆく日々も
手帳にしっかり刻まれていて
かたちあるものになっている気がする

アナログ人間なので
手書きの手帳が私にはあっているな〜

夫にはよく続くねと言われるけど
(夫は真逆のデジタル派なので)

逆に目視化しないと安心できない性格なので
私的にはそちらの方がすごいと思っていますよ(^.^)


ちなみに
朝の決まったルーティンは
・カーテンを開けて窓を開けて
外の空気を吸いながら朝日を浴びる

・神棚にお祈り

の2つです。
(夫にはおばあちゃんみたいだねと言われます)

神棚は簡単に掃除をしてから手をあわせて
*今日も目が覚めたことを感謝
*あたりまえの日々に感謝
*みんなに感謝(だってほとんどの人が赤信号で止まってくれる社会なのだから)
*ご先祖様に感謝
*自分に感謝
今日もどうぞ見守ってください
と唱えています
(家族に聞かれると恥ずかしいので心の中で唱えています。笑)


そんな今日のつぶやきでした。

ではまた。みなさんもどうぞご自愛下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?