見出し画像

50%のくじを引く

わたしたちはこれまで毎日
生きるか死ぬかの
生きる方をつかみ取ってきて
今ここにいる

そのことを
わたしは幼い頃から
知っていた

5つ離れていた妹は
生まれて半年で亡くなった

突然だった

妹が亡くなってから
わたしは毎晩眠る時に
母の手を握って
母がそこにいることを
確かめながら寝ていた

それから20年が経って

母になった今
わたしも眠る前にわが子の手を
包み込むように握っていた


<わたしたちはずっと手をにぎっていることはできませんのね>
<けどどうだい、すこしだけでもこうしておたがいにいのちがけで手をつなげるのは,ほかでもない,すてきなこととおもうんだよ>

ぶらんこ乗り /いしいしんじ

こうして
いつまでもあなたの手を
握っていることは
不可能だよね

世界にたった1人のわたし
世界にたった1人のあなた

今、ここにいてくれて
ありがとう

愛された記憶が
わたしがいなくなったあとも
ずっと
あなたを支えてくれますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?