見出し画像

大手金融法人営業からセールスイネーブルメントの市場を創るインサイドセールスへ



自己紹介

初めまして、2023年3月にSALESCORE株式会社に入社しました、
横手 倫也(よこて りんや)と申します。SaaS事業部のインサイドセールスをしています!

簡単に経歴をお伝えすると、新卒で三井住友信託銀行に入社し、法人営業として事業会社及び地方銀行の財務状況改善に資するソリューション営業に従事していました。

元々、金融業界を志していたのは、「人」として勝負したい・成長したいという軸を持っていた為です。金融業界は商品/商材に大きな差異がなく個の力が試されるものと考えており、言葉のままですが入社時から個としての成長と成果を追い求めておりました。

入社時の思いとは裏腹に、1年目では思うように実績を出すことができませんでした。現状を打破したいという強い気持ちから、社内外問わず営業に関する情報をたくさん収集・吸収しました。その結果、2年目で圧倒的な成績を残すことができ、お客様や同僚を初め、他社の営業マンからの協力を得られたことで、以前までの独りよがりの営業から脱却することができました。

転職のきっかけ

NewsPicksの『三井物産「異例の新卒5年目社長」を育てた、結果を出す人の行動学』という記事を見たことをきっかけに20代後半以降のキャリアを考えるようになりました。特にこの記事で印象に残った内容として大企業で急速な成長環境を手に入れる者は一握りであり、当人の実力は勿論のこと、『運』も必要だということでした。(新卒約100名×5年→1/500の確率と想定) 

大手企業だからこその事業領域の広さ・資金・組織力など魅力的な部分もありますが、元々人として勝負や成長をしたいと考えていたこともあり、よりラーニングカーブの高い環境に身を置きたいと思い、スタートアップ企業への転職を決意しました。


SALESCOREとの出会い


スタートアップへ挑戦する際に、自分自身の転職の軸として大きく3点を置いていました。
・お客様から感謝されるプロダクトであること
・成長に貪欲な社員が多い環境であること 
・自身の責任範囲を広げることができること

 メインの軸は、一つ目の『感謝』に関する軸です。商材として一般的に金融商品はお客様がリスクを抱えるものもあります。営業として成果をあげたとしても、一方で商品の契約時にお客様からの感謝を受けても、結果によっては素直に喜べないことが物凄く葛藤となっていました。その為、転職に際しては、自身の働きがお客様にとっての本当の「利」と信じきることができることを重要視しました。

二つ目・三つ目は、転職のきっかけとなった『成長』への感度と機会です。社員の成長が尊重され、会社としても将来的に成長を感じられるフェーズの企業を希望していました。

3つ合致する企業をエージェントから複数社紹介を受けました。
中でもSALESCOREは、「自社のプロダクトで日本の営業組織を変革させようとしている企業」と紹介を受け、営業コンサルへ関心があった私は興味を持ちました。また、キーエンス出身の優秀な社員が多く成長を文化として楽しんでいる企業と紹介を受け、当初から印象が強い企業でした。

SALESCOREに入社をした理由

私がセールスイネーブルメントや営業組織の強化に関心を持った背景からお話すると、世界トップセールスの実績を持つ営業マンにコンサルを受けた経験があり、その結果営業実績が大きく上がったことにあります。

前職で営業成果が伸び悩んでいる時に、外資系生命保険会社の営業を受ける機会がありました。当時、生命保険に関心はなかったのですが、これも何かの縁だなと思い一度話を聞いてみることにしました。平日の仕事終わりに、大阪のタワービルで待ち合わせると、話し方・表情・背格好の全てが超一流の営業マンと出会いました。後に知ったことですが、生命保険業界で世界トップセールスの実績を獲得したこともある人でした。私はこの人から営業を学んで自分のものにしたいと思い、個別に営業コンサル依頼し約半年間受け、営業マンとしての所作や考え方、行動目標などの指導を頂きました。その結果、仕事では2年目にして全国展開の事例創出に加え、社内表彰を受けることができました。ハイパフォーマーといわれる方の成功要因を正しく吸収することで、かつての自分のような悩める営業マンの成長の一躍を担いたいと考えるようになりました。

そのような中、代表の中内さんをはじめメンバーの方との面談を通じ、セールスイネーブルメント領域で日本における先駆者となるべく奮起しているSALESCOREに大きな魅力を感じました。 実は内定を頂いた後、内定承諾まで時間を要しました。大企業からスタートアップ企業に行く覚悟を確かめる期間でした。頭でこうなりたいという考えを持っていても、実際に行動へ移すことは簡単ではないと思います。

しかし、大企業にいる自分よりもスタートアップで成長し、市場を創るという変え難い時間を優先したいと考えました。その旨を代表の中内さんに伝えた際に、力強く「一緒にSALESCOREをセールスイネーブルメント領域で日本一の企業にしよう」と話ししてもらい、入社を決意しました。その期待を超えていけるよう会社の成長・自己の成長に全力を注ぎたいと思います。


あなたはどんな業務をしていますか

営業生産性を向上させるセールスイネーブルメントプラットフォーム「SALESCORE」のインサイドセールスをしています。具体的には、市場調査や競合分析を通じて新規顧客を発掘し、フィールドセールスと協力し購入までのプロセスをサポートしております。

その為には、課題への解決案を提案するのみならず、システム面での会話も重要です。SALESCOREはSalesforce等のSFAと連携して使うツールの為、SFA・CRMへの十二分な知識習得が必須となります。そうした研鑽も日々行っています。

折衝前には、セールス同士での情報共有をはじめ、お客様の抱える課題の仮説、それをSALESCOREでいかにして解決するのかのストーリー作り等の準備を行っています。

折衝では、お客様の理想とする営業組織像のヒアリングから、そこに対する解決策の一つとしてSALESCOREの活用をご提案しています。SALESCOREというプロダクトが本当に営業組織の最大化に繋がるツールであると確信している為、つい熱のこもったご提案になってしまうこともあります。

インサイドセールスとして求められるのは、お客様の潜在的な課題を発見することと、その解決策こそがSALESCOREであることを理解して頂くことだと思います。現状組織として営業手法を確立している最中の為、セールスの型化も同時並行で行っています。

営業組織の当たり前をつくることを掲げている企業だからこそ、お客様から求められる水準が高くなるのは必然だと思います。その点、弊社はその高い志に共感した優秀なメンバーが揃っており、互いを研鑽し合える強い組織だと日々感じています。

SALESCOREを転職先に検討いただいているの皆さまへ

まだまだ会社として成長途中になるので、その過程を一緒に楽しめる方にとっては良い環境だと思います。今後、事業拡大・メンバー増員・オフィス拡張と様々な会社が成長するイベントが待っているかと思います。もちろんこれらには、自己の成長も欠かせないと思います。

優秀なメンバーがいる刺激的な環境で成長したいと考えている人にはピッタリだと思います! ぜひ一緒に働きましょう!!!

SALESCOREでは積極採用中です!
ご興味あればお気軽にご連絡ください!

https://hrmos.co/pages/salescore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?