見出し画像

7【言語聴覚士と一緒にリハビリ】構音練習 か行編

①活動内容紹介


こんにちわ。言語聴覚士こみちです。言語聴覚士として10年ほど働いています。退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくてもそのような環境がない方が多くいることを知りました。そこで、自宅や施設で行える自主訓練メニューなどの配信をしています。noteには、Youtubeの原稿を載せています。

②今回のリハビリメニュー


脳卒中などで口が動かしづらくなった方に向けての構音練習です。現在は障害がない方も、声を出したり、口を動かすことは、嚥下障害や認知症の予防にもなりますよ。今回はか行を中心に練習していきます。

・1つの音を繰り返して発音しましょう。


か か か か か
き き き き き
く く く く く
け け け け け
こ こ こ こ こ

・2つの音を組み合わせて、3回ずつ繰り返して発音しましょう。


かき かき かき
かく かく かく
かけ かけ かけ
かこ かこ かこ

きか きか きか
きく きく きく
きけ きけ きけ
きこ きこ きこ

くか くか くか
くき くき くき
くけ くけ くけ
くこ くこ くこ

けか けか けか
けき けき けき
けく けく けく
けこ けこ けこ

こか こか こか
こき こき こき
こく こく こく
こけ こけ こけ

・か行から始まる単語を発音しましょう。

かお かぎ かげ かさ かぶ かえる かもめ かびん からす かぼちゃ かぞく からだ かたかな かけっこ かざぐるま

きず きば きなこ きしゃ きって きつね きのこ きもの きがえ きけん きもち きまり きつつき きんぎょ きんようび

くぎ くさ くち くも くり くさり くもり くらげ くるま くじら くすり くじゃく くつした くちべに くいしんぼう

けが けいと けむし けむり けやき けしごむ けんか けっこん けんだま けいさん けんがく けんさ けんどう ケチャップ

こえ こぶ こま こめ こたつ コップ こくご こたえ こびと こども こうちゃ こうもり こしょう こいのぼり コロッケ

・か行から始まる単語を3回ずつ繰り返して、発音しましょう。

かご かご かご

かめ かめ かめ 

かるた かるた かるた 

かけっこ かけっこ かけっこ

かざぐるま かざぐるま かざぐるま

きば きば きば

きもち きもち きもち

きりきず きりきず きりきず

きびだんご きびだんご きびだんご

くし くし くし

くろ くろ くろ

くさり くさり くさり 

くちびる くちびる くちびる

クレヨン クレヨン クレヨン

けさ けさ けさ

けやき けやき けやき

けしき けしき けしき

けんがく けんがく けんがく

けんびきょう けんびきょう けんびきょう

こめ こめ こめ

こども こども こども

こゆび こゆび こゆび

コーヒー コーヒー コーヒー

こづかい こづかい こづかい

③お疲れさまでした


速度を上げたり、落としたりして、ご自分に合った難易度で練習してみてくださいね。他のリハビリメニューもYoutubeにアップしていますので、興味がある方はご覧ください!

周りにことばや飲み込みに困っている方がいましたら、言語聴覚士こみちのリハビリをぜひご紹介ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?