見出し画像

#依頼No.15

コンビニにて、

『あ、レジ袋ください。』


11月の深夜は、日中の陽がさした時の穏やかさと変わって
突き刺すように心底冷える。ロンTにカーディガンやなく
ダウンジャケット着てきてもよかったと少し後悔。


とあるマンションの向かい側に
停車している車、が今夜の依頼者との待ち合わせだ。

白の初代ソアラ、丸みを帯びた車が沢山停まってる中だと一際目立つので
一瞬でわかった。

『すんません遅くなって、レジ袋もらうの忘れてまたコンビニ戻ってきたんですよね』

『いやほら、この車は僕やないんで、食べたゴミを入れるのに必要やわ思って、気遣いとか結構仕事に関係するというか』

特にこの車はオーナーの大事にしてる空気が伝わるから絶対に汚したりできないだろうなぁ。。

『まぁでもレジ袋有料化って、どうなんですかね。 
もう慣れたけど、エコバッグてだいたい持つとしたら1つやないですか?
でも、スーパーで買って、エコバッグ使うでしょ?

そのあとコンビニとか百均とかよるときに、結局はレジ袋をもらわなあかんやないですか。
だってスーパーで買ったエコバッグを掲げてコンビニ入るとね、万引きに思われるかもしれんし、あとお会計の時にこのバッグに入れてくださいと言っても、スーパーの買い物って僕の私生活をさらけ出す感じで恥ずかしいし、、。』

『あ、コーヒーとあんぱん、あと甘いもの苦手やったらと思ったので
 いちおうサンドイッチも買ってきました。』


依頼者はサンドイッチを選ぶ

『そう、そうなんすよ。ドラマみたいでしょ。なんか張り込み?とかするのはじめてなので、昔よくテレビで観てたら
 張り込みと言えばコーヒーとアンパンやないですか?だから味とかじゃなくって一回はしてみたかったんで、なんだか貴重な経験させてもらってありがたいです。』

依頼者はうなずいてくれるだけで
必要最低限は言葉に出さないタイプなのかも


缶コーヒーを開ける音、すする音

『美味いですか?良かった。たまごサンドてわかれません?         卵焼きを挟んだ派と卵サラダ派、  僕は小さい頃よくおかんに連れてってもらった喫茶店ではオカンがモーニングをたのんで、僕はいつも卵焼きのたまごサンドなので卵焼き派なんですけど、あまりないですよね。

だからたまに見かけると、お腹空いてないのになんか買ってしまうんですよ。で、今食べてもらったのも卵焼きのたまごサンド、もしいらなかったら持って帰ろうと思ってましたハハ』


しばし沈黙、、

『今さらなんですけど、対象者ってどんな方なんですか?張り込みの』

『すんません、最初にあまりあれこれ聞かないようにしてるんで。」

答えたくない、やはりあまり必要以上に話したりするのは苦手なんだと思う。

『わかりました。まぁとにかく待つしかないですね。』

 『あと、何か要望とかもあれば気にせず言ってくださいね』


 『・・・・』


しばし沈黙の後、口を開いてくれた 

『え?あ、同い年やないですか!え、あ、すんません話し続けて下さい・・・えぇ、あぁなんとなくわかります。いや、僕も独身長くて結婚したのもつい2、3年前なので、、、
 いや、子供はいてないです。』

互いに正面向いて座りながら話してて
すこし緊張感がほどけたのか、依頼者がこっちを向いて話かける

改めて見ると確かに同年代か。
初代ソアラの先入観と落ち着いた雰囲気でひとまわりぐらい歳上かと思った。

『あ、これですか?ピンマイクなんですけど、大丈夫です。僕の声しか拾わないので、いやほんまです。あとで聴かせますよ。いや。いま聴かせますね。ついさっきまでの会話なんですけど』


すこしいぶかしげな感じで見てくる。
まぁ仕方ないか、普通ピンマイクなんてみないものな。

 

『ね、僕の声とあとは物音だけたまに拾う感じです』

 『なんで?ですか、なんなんでしょうね。
 記録したいていうよりは、まあ後で聴くこもあまりしないんですけど、たまに思い出して聴いたときに、自分がどんな感情やったんかなぁと、そう感情の確認です』

あまり理解できないような表情の依頼者

 『まぁ変に思いますよね、いえいえ、いや僕も思いますもん、なんで、、やろって』

 『てかそれを言い出したらすべ、、

『あ、灯りつきました!
もしかしたら出てくるのかな』


『ん?犬とおじさん?でしたね。すんません、なんか興奮して別の部屋、、え、あ犬とあのおじさんで合ってる』



『・・・・・』

『深夜3時に、、散歩ですかね?』

•••••••ありがとう、とぼそっと聞こえた。

『え?もう終わりで良いんですか?なんなら戻ってくるまで待ちますけど、、大丈夫。そうですか。。』

とにかく終わったぽい。
支払いをと言われた。

『わかりました。ではちょっと待って下さいね、QRコード、QRコード「と」

あ、これスキャンして もらっていいですか。ありがとうございます。最初の説明通り60分以内なので、10,000円になります』

はい、たしかにお支払い確認しました。
ありがとうございました。


もし、というかあまり2回目とかってないんですけど、また何かあれば
  ナイトバイターの掲示板に『XYZ』と連絡先を書き込んでください。
  ええ、世代同じなんでわかりますよね、シティーハンターのあれですハハ


依頼が終わった安堵からか
ちょっとずつ話しかけてくれた

まだそんなに長くやってないんですけど、いろんな依頼はありますよ。内容は言えませんけど、今夜のこの依頼でも、失礼に聞こえたらすみません。その特殊やないですか、張り込みに同行してください。って。

『てっきり浮気現場を押さえたりするのかなぁって、でもそれだと同行する意味あるのかなぁと途中で思いましたけど、まさか犬とおじさんだったので今でも僕の中では不思議なご依頼だなと思います。

ちょっとムッとしたかも、、

『ハハすんません、喋りすぎましたね』

でもすぐさま、送りましょうかと言ってくれた

あ、大丈夫です。
僕は近くに自分の車停めてるんで

そこまで歩いていきます。

  

『はい、では。ありがとうございました、良い明日を』


依頼No.15
  張り込み同行
  同年代男性
  たわいない会話
  依頼の対象者が現れたとき、嬉しさと悲しさのような感じに思えた。どういう関係かはわからない。しかし、対象者はとても満足した感じ。これにて依頼完了。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?