見出し画像

自衛隊食堂

こんにちは、元自衛官の雨宮トムです👏👏👏

今回は、自衛隊の食事事情について、書いていこうと思います。

自衛隊の食事 通常、自衛隊の隊員達は駐屯地や基地食堂で朝昼夕ご飯を食べています。
1日に隊員が摂る食事のカロリーは約3000kcal以上とされています

さらに過酷な訓練や特殊任務に従事する隊員には"増加食"が支給され、必要カロリー分が補われます。


これは、自分が新隊員から8年間の話であり、現在の状況と多少異なるかもしれませんがご了承下さい。

各駐屯地の中には、隊員食堂が有ります。
食堂で勤務する中で、栄養士さんが勤務されています。
その栄養士さんが1ヶ月の献立を考えて隊員の健康管理をしています。

なので、駐屯地ごとで内容が変わってくるのですね。

皆さんは自衛隊=カレーライスと浮かべた方いると思います。
昔の海軍が航海に出た時に曜日がわからなくなるので、金曜日にはカレーが出てきます♪

現在の金曜日事情では、毎週ではないですが、月に1回から2回はあったと思います。
また、金曜日以外でも出ます。

後は、季節に応じての献立もあったりします♪
ちらし寿司ですとか、ウナギですとか、草餅なんかも出て来ますね。

ここから先は

563字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?