見出し画像

歯科治療に多用するCR(プラスチック)などにまつわるあれこれ。

御手洗大右歯科医院(予定)です。
予定です。

まずもって、個人的にはあまりCRに頼りきった治療はしたくないのが本音です。

なんなら「着脱できる」もしくは「期間限定でしか使わない」用途の物以外はあまり気乗りしない派の人間です。
ちなみにそれを満たすのは「義歯」か「仮歯」でしょうね。


小休止

ずっと水に漬けてるプラスチックって変色するし脆くなりません?

口の中ってまさにその環境なのです。

それにプラスチックと歯は硬さが全く違うし、熱による変形量も全く違います。

硬さが違うということは割れるし、変形するってことは外れたり歪んだりするし、その果てに隙間から虫歯が進行していきます。

しかし、じゃあ虫歯になったら削って銀歯に全部してしまうのか?という問題。
正直、プラスチックのほうが色も綺麗で、そもそも削る量も少ないです。

これは色々とジレンマですよ。

※本記事は歯科医師監修です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?