見出し画像

クラリネット奏者 河内なつみです。

12月1日、今日からnoteを始めます。


noteでは… 

❍クラリネットに関するあらゆる記事

❍フリーランスの為のビジネスに関する記事

この2つを書いていこうと思っています。

ぜひともフォローをよろしくお願い致します。



■本当はアルトサックスが吹きたかった

私は高校生からクラリネットを始めました。
中学生の頃は金管楽器のユーフォニアムを担当していました。



中学生の入部当時、本当はアルトサックスが吹きたかったんです😭

でも希望者多数!!
オーディションで落ちてしまい、気づいた時にはユーフォニアムしか残っていませんでした…。

吹いていくうちにユーフォニアムが大好きになり、
いつしか「全国大会常連校に進学して、全国大会に出る!!」と決めていました。


そして無事、全国大会常連の高校へ入学。
自分の経験上「ユーフォニアムは希望者が少ないに決まってる!!」と思っていたので、安心していました。

もちろん「ユーフォニアムLove❤️‍🔥」な私は
楽器希望用紙に第1~第3希望の全てにユーフォニアムと記入。

当たり前に希望は通ると思っていました。


クラリネットとの出会いは突然

担当楽器発表の当日。 

急に副部長、兼クラリネットパートリーダーに呼び出されました。

「え?なんかやらかしたか、私」

上下関係が厳しい部活で、しかも2つ上の先輩に入部当初から呼び出されるなんて。

みなさんも想像ください。怖くないですか?🥶


呼び出された場所につき、いきなり言われたのが

「クラリネットやらない?」


心の中で一瞬(え🙃)と思ったものの
高校1年生の私は呼び出された事が、あまりにも怖すぎて二つ返事で「はい、やります」と答えてしまったのです。



そう、これがクラリネットを始めたきっかけです。

全てはここから始まりました。

 



■高校卒業後は音楽の専門学校へ
ミュージック&メディアアーツ尚美 管弦打楽器学科へ進学。

専門学校の2年間は吹奏楽とクラリネットの指導を主に学びました。

演奏の機会も非常に多く、「ブラブラバンバン」という映画にエキストラで出演する経験もしました。



現在の活動 

□演奏活動:ソロでの演奏の他、2本のクラリネットとピアノによるトリオ《Trio K》で演奏活動を行っています。 

是非InstagramでTrio Kをフォローお願い致します!



□レッスン:講師歴は10年以上です。
これまで10代~70代、のべ200名以上にレッスンを行っています。
部活動や吹奏楽団での吹奏楽指導やクラリネットパートレッスンを行っています。

□クラリネット個人レッスン

クラリネットオンラインレッスンを主宰しています。
https://mosh.jp/nkclarinet 

EYS音楽教室 渋谷校でクラリネット講師を務めています。


クラリネット初心者、経験者大歓迎です!

体験レッスンへぜひともお越しください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

いいねやコメントに、フォローがほんっと励みになります!

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?