見出し画像

月曜日の直島

直島二日目。
夕方の新幹線で東京に帰る。

昨日は直島の風土とアートにたいそう感銘を受け、
とても晴れやかな気持ちで目覚める。
外は雨だけどな〜

1日目その1、

1日目その2 渾身の作でございます。

本日は岡山在住のお友達と直島を巡る日。
共通の友達がいたきっかけでDMのやりとりをしていたけど、実際会うのは初めて。
でも波長が合う感じがしてるので心配ないの。

心も体も喜ぶ素敵な朝食をいただいて
(瀬戸内の野菜とフルーツたっぷり♡)
待ち合わせまで少し時間があったので直島の情報誌を読む。

直島に家プロジェクトというエリアがある。
街の中にある古い家や建物を素敵なアートにしていて、
よくわからないけど、なんか新しい感覚に触れられそうだなーと思って
そこら辺の情報を見る。

行こうと思ったところ、お店、ことごとく

休 月曜

とある。
あれ、もしかして今日は、、、
紛れもなく月曜。

ほかの観光スポット、美味しそうなお店のほとんどが定休日だった。

んー、どうしよう?
ま、とりあえず行ってみっか。

私は慎重派のくせに最後の詰めが甘くこういう抜けはよくあって
でもたいてい、まいっか!で済ます。

ベースがアホなのです。

朝降っていた雨はすっかり上がり、晴れている。よしよし、いいぞ〜

初めて会った気がしないくらいナチュラルでオープンで素敵なお友達と合流して、
フェリー乗り場でチケットを買う。
「今日は直島のほとんどが休みだけど大丈夫ですか?隣の豊島は営業してますよ」
と念押しされたけど、
大丈夫と答えフェリーに乗る。

フェリーも直島の街も人はまばら。
お店もお休みばかりで、たくさんの観光客で賑わってた昨日とは大違い。

とりあえず家プロジェクトの界隈へ向かう。

外壁が焼杉の家が多い。

焼杉 しかもかわいいデコ♡

街のあちこちにこんなかわいいみどころがあって、お友達とわーきゃー言ったりクスクスしたり、
街の雰囲気に癒されながら写真を撮る。

「今日何かええことあった?」😊
浮世絵みたいな表情やなぁ

至るところに遊び心があって
自然豊かな空気も、みたことない虫(!)も
アトラクションみたいに感じる。

瀬戸内「  」資料館
窓一面に百円ライター。カラフルでかわいい♡
家プロジェクト 水
どうにか撮影😅

のんびり歩いていたら、おじさんが
今日は全部休みだよと声をかけてくる。
わかってたけど、雰囲気だけでも感じたくてと答えると、微妙な表情。
言いたいことはわかっております笑

でも、おかげで街は静か。
海は穏やかでキラキラしていて
風にそよぐ草木もつややかでのびのびとして
心地よい島のエネルギーは年中無休。

こんな過ごし方、逆に贅沢じゃない?

ほとんど休みでも、
私のような人のために開いている(?)
コーヒーやさんや食堂もあってありがたい。
ランチも休憩もできて満足。

島に滞在している外国人観光客もちらほらいて、みなのんびりとお茶したり、写真を撮ったりしていた。

いつもならたくさん人が群がっている
かぼちゃも今日は貸切。

近くでみるとタコっぽくもある🐙

中にだって入っちゃうよ。

中は黒くごつごつしてる。
差し込む日がやさしく足元を照らす。

ふりかえると、書き綴ることは少ない。
月曜だったからね。

けれど、体感は悪くなかった。

月曜に行ってわかったこと、
私は直島のエネルギーがめっちゃ好き。

土地との相性ってあると思ってて、
私はずっと都会がしっくりくると感じてたので長いこと東京に住んでいるけど、
どうも最近穏やかで豊かな自然に癒されてることに気づいてて。

占いによると、私は仕事は都会でして、
田舎で気分転換、充電をするのがいいらしい。

なので、豊かな自然、宇宙の恵みと調和、
そして街のあちこちに遊び心があふれる直島は
私の休息の場所にうってつけかも。

めちゃくちゃかわいい島♡

今年中におかわり直島するぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?