見出し画像

〜社長に騙されて赤字美容室を400万(税抜き)で買わされた31歳美容師の珍道記〜

割引あり


「社長、、お話しがあるんですが、、」

「なに?」

「僕、妻と娘(一歳)を抱えて今の給料では今住んでいる月18,000円の市営住宅の家賃すら払えません、、今月末で辞めさせてください。」

はぁ?ふざけんな!じゃあお前が店ごと買い取れよ。」

「もちろん、美容室業界の繁忙期が終わった1月にな。」

これが僕が約8年前、寒さが本格的になる前の11月に当時キャバクラや、ガールズバー、飲食店を五店舗ほど経営していた敏腕半グレ社長から言い渡され、不本意に美容室経営の道に足を踏み入れる結果になった言葉である。


はじめまして。日本の九州最南端の県で小さな美容室を経営して7年目のSOLAと言います。今年で39になるピチピチのアラフォーです。

堅苦しい文章や言葉は苦手なのでつらつらと綴ります。乱文駄文失礼。


僕は昔から不満だった。自分が飛び込んだこの世界が。
美容業界が。

自分がまだ中学生だった当時、木村拓哉ことキムタクが足の不自由な常盤貴子(役柄で)と美容師しながらの車椅子の彼女とステキなカリスマ美容師ライフを送ると言うドラマがあった。

この美容師という仕事を知って、まだ童貞で絶賛シャイボーイだった自分には、
なんとまぁキラキラした仕事が世の中にはあるんだと雷に打たれた。

こんなイケてる仕事しながら沢山の女の子にチヤホヤされて、お金や休みも売れっ子になればきっと良いんだろうなぁ、、

なんて、


あんな色付きグラサンでおしゃれな格好でバイクになんか乗って通勤しちゃって、、

綺麗で可愛い女性の同僚や先輩後輩、オシャレでイケてるお兄さん達と働いてお客さん等に黄色い声でキャーキャー言われて、ヘアショーで賞なんて取っちゃって、、
こんなイケてる仕事なんてあるんだ、、

自分が美容師目指したきっかけなんてそんなもん。

当時青春パンクバンドやら、メロコア(早い速度のうるさいロック)今の人にわかりやすく伝えると、、
に死ぬほどハマってて、 Hi-STANDARDと言うインディーズバンドに憧れすぎてと言うかもう好きすぎて、上京してそのバンドのローディー(興行に出る運転手)にしてもらえるまで事務所の入り口に座り込みしよう!と息巻いてた17才の自分。

にしてみれば、これだ!これしかない!!
やっと見つけた!
当時の僕はカリスマ美容師になる事が自分の天命かのように取り憑かれた。

なんて短絡的な思考回路なんだ。


美容師としての自分は東京や、大阪、名古屋といった大都市に上京すらしなかった。

それだからなのか、誰に何を言われたわけでもないのに勝手になんか一生負い目を感じてる。

音楽とか好きなジャンルの遊びに関してはどこまでもやる気出せるのに。

今の39歳の精神の自分からすれば、まず都会に出て高い志で美容師を目指す!!

みたいな感じすらなかった人間は、美容師としては優秀な人間だとはあまり思えない。
まぁ、当時はあまりにも情報が少なかった。

もちろん田舎に残って美容師になる人がすべからく駄目なわけでもない。

けど、その程度の熱意しかないのは個人的には間違いないと思う。

「県内上位4校以下の人間は人間じゃない。美容師なんて人間じゃない。昼のホストだろ。死ね。」

と代々高校の教諭をしていたゴリゴリの公務員家系の父親をなんとしても見返したくて

当時クラスメイトのたまたま美容師になりたいよね!と意気投合していた友達と街を周り、
「お金なんて要らないので、ここで働かせてください!」
と13件美容室を回った。

「君たち高校生でしょ?うちは、なんかめんどくさいトラブルに巻き込まれたくないから無理かな、、」

当然だ。

漫画でも見過ぎだろ!と言うノリの高校生の男の子が2人土日の忙しい時間にアポ無しで乗り込んでくるのだから。しかも(不審者ファッション)

ほとんどの店の反応ががこんな感じだった。

現実こんな厳しいんだ、、ドラマみたいには行かないんだ、、、
と諦めかけた最後あたりで、どこぞの小さな個人店のオーナーさんがあそこならスタッフ人数抱えてるしうちの県の割には規模感あるし、行ってみたら?と紹介されて行った店。

当時私の住む県では目指せ東京出店!!と息巻いていて県内で1、2を争う勢いで破竹の勢いで出店攻勢を5、6店舗かけていて自前でヘアショーなんかも手掛けていた。

あまりにピンポイントすぎる情報でわかる人は少なすぎると思うが、当時田舎の本屋に並んでたSTREET JACKなる自分の最大級のオシャレバイブル。

メジャーな今でも続くオサレ雑誌、SMARTじゃないのがポイントだ。
窪塚洋介や、塚本高史、成宮寛貴などの自分世代ド直球のおしゃれイケメン達のファッションが網羅されていた。
ポストイットなどで好みのコーディネイトに付箋を貼りまくって、表紙が擦り切れるまで読んだ。

そこで得た知識を総動員して導いた最高にオシャレな格好。

オレンジのタイダイ柄のTシャツ(火傷した人がグルグルに包帯で巻いて血漿による汁が染み出したような柄)にTMレボリューション西川貴教もビックリの超膝上ニー水色のホットパンツ。
ムスコがはみ出てしまいそうなほどに、、(急な下ネタ失礼)

そしてそのホットパンツのお尻に雑誌の付録?(もちろんストリートジャック)に入っていたメッシュ地の迷彩柄のスカーフを(浜崎あゆみ)の影響?を垂らすと言う恐ろしいエキセントリックな古着コーデ、、

スケーターの兄ちゃんのようなハイソックスに汚いPROKEDS'のスニーカーともう顔面蒼白ものの勝負服で臨み、

ここで働かせてください!!お金とかいらないんで!!!」
俺が九州1のオシャレキッズの頂点や!!と言わんばかりの態度でアピールて臨んだ。

ここから先は

1,709字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?