見出し画像

『辛いけど楽しい』という生き方

皆さんは人生、毎日いかがお過ごしでしょうか?
嫌な日もあれば良い日もある!みたいな感じ?

話しは飛びますが、
僕は高校時代、全国大会レベルの高校でサッカーをしていました。
少し負ければ試合の合間に走らされるし、1日熱で練習休んだだけでレギュラーを外されるし、1日練習調子悪いだけで1日中怒られ続けられる。
朝起きるたびに「またサッカーか、、、」という日々が3年間続きました。結果として高校生活ずっとレギュラーで全国大会でも得点するなど、小学生の頃からの夢だった『選手権でみんなに感動を与えたい、点を獲りたい』という夢は達成できました。

ただ、サッカーのレベル自体は恐怖政治だったため伸び悩み、辞める決断をし大学に進学。大学生活は『とにかく楽をしよう』ということだけを考えていました。

そして、就活に入りますが『なんとかなるでしょ』で目標も特にないまま結局銀行に入り、なんとなく仕事をする日々。
ただ、朝起きて『会社いやだ』とは正直一度もなったことはなく、高校時代に比べれば何百倍も楽だなとしか思っていませんでした。紆余曲折しながら今、M&A会社やPE投資会社、PEファンドに転職という人生ですが、高校時代に比べれば全然楽だなというのは今も変わっていません。

でも一番戻りたいのは『高校時代』なんです。
あんだけ辛かったのに。大学時代、銀行時代はあんなにも『楽』だったのに。

なぜだろう。
結局は『夢を真剣に追い続け、辛いことを乗り越える人生』を自分が求めているのかもしれない。と思ったりします。
でも、ここ数年は正しい努力とか効率の良い生き方みたいなのが流行っている感はありますよね。自分自身も頑張っている自分に酔うみたいな考え方になってしまっているかも?と思い、いろいろ悩んでいます。
つまり答えが見つからずなのです。『もっと勉強したいけど、睡眠を大事にしてみるか』とか思ってみたり、『仕事もっとしたいけど早く帰るか』みたいな。逆に『こんな時間に勉強しているのはおれしかいない。やるしかない。』みたいに考えてみたり。

見つからず、なのですが今のところ『辛いけど楽しい』という高校時代の生き方が軸になっている気がします。
そう考えると起業して自分の人生をもっとつらくして、でも目標さえ持てば、また自分は高校時代みたいに戻れるんじゃないか?って思ったり。


結論、答え見つからず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?