見出し画像

【Vol.02】1人で感じていた限界を突破するカギは外部に焦点を当てること【シェアーズマーケット 出展企業インタビュー】株式会社worth style home 阿部様

シェアーズマーケットとは、課題を抱えた企業や個人を繋いで顧客紹介を行うビジネスマッチングサイトです。
今回は、シェアーズマーケットを出展企業としてサービスをご活用いただいている株式会社worth style homeの阿部様にお話しを伺いました。


――まずはworth style home様が2014年に始めたサービス【HOMEBASE(ホームベース)】がどのようなサービスか簡単に教えていただけますか?

住まいに特化した福利厚生サービスです。導入いただいた会社様の従業員の皆さま向けにお部屋探しのサポートを行っています。
お部屋探しというと賃貸のイメージを持たれるかもしれませんが、賃貸だけでなくマイホーム購入までサポートできることがHOMEBASEの特徴となります。

――なるほど。住宅手当や寮を完備している会社はありますが、住まい探しに関する福利厚生サービスって今まで無かったような気がします。どの様な特徴のサービスになりますか?

HOMEBASEを導入している会社様の従業員の方には、物件をお安くご紹介することが出来ます。一般的に、賃貸契約や物件購入時には仲介手数料がかかるでしょう?こちらが無料もしくは半額でご利用いただけるサービスになります。

――すごくお得感のあるサービスに思いますが、割引が適用できる物件は一部に限られるのでしょうか?

実は、流通している90%以上の物件は、どの不動産会社でも取り扱うことが出来るんです。ご自身でネットを見て探された物件であっても、ほとんどがこのサービスで対応が可能です。

――利用者としてはとても嬉しいですね!でも、ここまで価格を抑えられるのはどういった仕組みなのでしょうか?

仲介業に関して言うと、自社で物件を持っている訳ではないので、維持費が掛かりません。本来、コストを抑えられる業種なんです。
ただ、選んでいただくためには、広く認知される必要がありますから、一等地や駅前に店舗を構え、事業を拡大するとなると、店舗数を増やす流れになります。テナント代や広告費がかかるんですね。
でも、HOMEBASEは法人サービスですから、駅前に拠点を構える必要はありませんし、1拠点で首都圏全域を網羅することが出来る。広告費も必要ありません。コストを抑えられる分、お安くご利用いただけるんです。

――実際ご利用いただいた方に、喜んでいただけているとのことですが、HOMEBASEを利用されているのは、どういった会社が中心ですか?

拠点数が多い会社様だとか、継続的に採用を行っている会社様、あと異動がある会社様になります。そういった会社だと、入社時にご利用いただき、異動の際にご利用いただき、最後はマイホーム購入の際にご利用いただく…。こうしたライフステージに合わせた継続的な流れが出来ています。

――なるほど。 お話を聞いているとHOMEBASEは業種を問わないサービスのように思いますが、いかがでしょうか?

本当に、業種や業態にかかわらず色々な会社様とお取引させていただいております。その中でも、住むエリアの指定がある住宅手当支給のIT企業ですとか、飲食業界や大手エステサロン・脱毛サロン様などが多い傾向にありますね。

――飲食業界やエステ業界が多いのは少し意外でした…!詳しくお聞かせいただけますか?

飲食業界は採用数が多いですし、店舗間の異動が多い業種ですからね。従業員の皆さまに、コストをあまりかけずに、少しでも良い環境を用意してあげたいとお話されるオーナー様が多いのも、飲食業界の特徴ですね。
美容業界に関しても、全国展開をしているような大手チェーンでは採用数が多いので。それに住まいにこだわりのある女性は多いですし、結婚などを機に広いお家に住み替えるといった理由でご利用いただいています。

https://shares-market.jp/products/detail/11797

――そういうことなんですね。先ほど、首都圏エリアを網羅しているとお聞かせいただいたかと思いますが、HOMEBASE自体は全国でご利用いただけるんでしょうか?

ええ。大阪、名古屋、福岡、仙台、札幌、あとは広島や宮崎など、ある程度の規模の都市でしたら、比較的どの地域でもご利用いただけます。地元の不動産会社様と提携して地元の土地勘のある方からサービスを受けていただけます。大手企業様から選んでいただけるのも、こういった要素かなと思います。

――確かに全国主要都市でご利用いただけるとなると、導入しやすいですよね。他に、企業側にとってメリットと感じていただいている部分はどういったところでしょうか?

まず、導入費用がかからない、あとは企業イメージが上がるという話をよく頂きます。例えば、新卒の方が就職を機に上京する場合、親御さんはやっぱり心配ですよね。実際6~7割の親御さんがお部屋探しに同席されます。そうした中、お部屋探しのサポートを会社側がしてくれるというのは、イメージアップや内定者のフォローに繋がるようで…。大変喜んでいただいています。

――上京する時って土地勘もないですし、何となく勧められたお部屋に決めてしまうケースも少なくないですもんね。

「友達の家と近いから○○駅にしたい」だとか、家賃が安いからという理由だけで決めてしまったりだとか…。治安だとか利便性は、住み始めてからでないと分からないですからね。住み始めてから後悔が無いように、私たちは職場ベースで提案するようにしています。新入社員の方って慣れない仕事に新しい人間関係、しんどい思いをする方が多いですから。

――プロ目線でアドバイスをいただけて、初期費用も抑えられて…。喜ばれる理由が分かります。

ありがとうございます。そうした声を沢山いただいているので、新卒入社の方向けの説明会をオンラインではありますが、開催させていただいています。

――えっ?阿部様が説明会をされるんですか?

はい。お部屋探しのポイントだとか、不動産の予備知識から初期費用の相場感まで。事前に分かっていると親御さんも安心ですし、お部屋探しの際にスムーズに進むんですよ。

――会社の人事でも住まいのことまでは、なかなか踏み込めないですしね。やっぱりプロじゃないと…。今までのお話を総括すると、順調に顧客を増やされていたのかな…という印象を受けますが、どういった手法でサービスを広げられていたんでしょうか?

サービス開始直後は1件1件電話でアポイントを取っていました。アポイントが取れたら、お客様先に足を運んで、商談をして…。導入が決まった会社様には、それこそ説明会をさせていただいたりだとか。飲食店であれば、店長会議に参加させていただいて、どんなサービスか説明し、認知度を高めたり。エステサロン様であれば、スタッフルームにポスターを貼らせていただき、新人さんの目にも留まるように…。

もちろんサービスには自信がありましたが、一方で、営業活動からこれら導入後のフォローアップまで、すべてを少人数で対応していくには限界があり、マンパワー不足を感じていたのも正直なところです。一人で広めるのには限界がある。何か活用できるサービスはないか、そう考えていました。

――シェアーズマーケットをご利用いただいたのも、そういった経緯でしょうか?

そうですね。直接ご提案の機会をいただければ、企業様の費用負担は一切ないサービスですので導入率は非常に高いのですが、そこに至るまでがやはりなかなか大変で…。他の法人向けサービスを利用してみたこともあるんです。ただ、思ったような結果が得られなくて。
どうしようか…と思った時に、シェアーズマーケットをご紹介いただいて。すぐに導入を決めました。

うちにとって何一つデメリットがない。それが最大の決め手でした。

効果が出る確証は無かったけれど、それはどんなサービスでも同じこと。成約に至ったら報酬を支払うスタイルなので、うちにデメリットはない。試してみる価値はあると思いました。

あと副業という切り口が面白いなと思いましたね。会社勤めの方でも、広い人脈をお持ちの方はいると思います。
ある種、資産だと思うんですが、現代社会では個人の枠もしくは自社内に収まっている状態です。それってすごく惜しいことだと思います。だから人脈というリソースを外部に広く使えるサービスという点でシェアーズマーケットは良いサービスだと思いました。

――ありがとうございます。ただ、シェアーズマーケットはまだ発展途上のサービスだと思っています。ご利用いただくにあたって不安はありませんでしたか?

試しにやってみようという気持ちが強かったので、不安はありませんでした。紹介が来たらラッキーぐらいの気持ちでしたね(笑)
でも、掲載が始まって数日で「紹介したい」という方からご連絡をいただき、その数日後にも別の方からご連絡をいただくことが出来て…。「本当に来るんだ!」って、ちょっと驚きました。

――HOMEBASEが良いサービスですしね。紹介者(エージェント)の方からご連絡が合った後、スムーズにご利用いただけましたか?

ええ。最初にコンタクトを取らせていただいた後、すぐ日時設定に進んだので、かなりスピーディだったと思います。
それに商談に関しても、ご紹介者様が間に入ってくださる訳ですから、ゼロベースで商談を行う新規のお客様とは全然違いますよね。信頼関係が担保されていると言いますか。

先にご紹介者様が当社のサービスのいいところを伝えてくださっているので、前向きに商談に臨んでいただいてるように感じました。
実際に数件がサービス導入まで繋がっており、既に紹介料を払っても利益が出ている状態です。

――お力になれて良かったです。ただ、私どもとしては、これからもサービス向上に努めたいと思っています。サービスをご利用いただく中で、改善点はありませんでしたか?

管理画面は見やすかったですし、通知メールも届きました。特に不自由を感じる点はありませんでした。まぁ、強いて言うのであれば、紹介者の方と日時設定をする際に、即時予約のようなスムーズにスケジュール調整に移行できる仕組みがあると嬉しいですね。紹介者の方によってレスポンスの速さは異なると思うので。

――確かにレスポンスがないと不安になりますもんね。貴重なご意見ありがとうございます。引き続き、シェアーズマーケットをご利用いただく上で、出会いたい会社であったり、叶えたいビジョンってございますか?

HOMEBASにピタッとはまる会社様と出会えたら…という想いはありますね。利用の多い会社様でしたら、月に10件であったり、継続的にご利用いただけますから。あとは、急成長中のベンチャー企業ですとか、事業規模に対して社内体制の整備が追い付いていない会社様のブランディングに貢献できたらなという想いはあります。

――私たちもエージェントの皆さまと力を合わせながら、もっと喜んでいただけるサービスに育てていきたいと思っています。本日はお忙しい中、ありがとうございました。



―――この度は、取材にご協力いただきありがとうございました。

https://shares-market.jp/

シェアーズマーケット広報部🐈では、これからも、沢山の出展企業様をご紹介してまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?