見出し画像

私的好きな特撮ソングトップ10【スーパー戦隊編】

私は音楽を聴くことが好きで
特に特撮系の音楽をよく聴いています。

主に聴いているのが

  • スーパー戦隊シリーズ

  • 仮面ライダーシリーズ

  • ウルトラマンシリーズ

特撮系の音楽は
聴くだけで元気が出るので
落ち込んだ時はよく聴いています。

今回は私が特に好きな
「スーパー戦隊シリーズ」から
10曲選んでみました。

順列は特に決めてありません。


①風雅まさと『電磁戦隊メガレンジャー』

『電磁戦隊メガレンジャー』の
オープニングテーマ。

「メガレンジャー」は
微妙に世代ではないのですが
小さい頃にビデオを借りてよく観ていました。

オープニングシーンでメガレンジャー達の
電脳空間をサーフィンするシーン
今でも頭の中に焼き付いています。

ゲームの戦士に まさかなっちゃうなんてうそみたい
いかしてるこのマスク 気分は最高!
だけどドッキリ ホントのバトルは命がけ
リセットできない キビシい勝負
飛び込もうぜ ぶつかろうぜ 今すぐ

『電磁戦隊メガレンジャー』

メガレンジャーはメンバー皆が高校生。

ある日ネジレジアという
悪い集団が現れたことで

ネジレジアとの戦いに
巻き込まれていくことに。

リセットできない戦いの勝負にも
「100万倍の勇気と好奇心」
立ち向かっていきます。

曲自体も全体的に明るく
元気づけられます。

②影山ヒロノブ『いま風の中で』

『忍風戦隊ハリケンジャー』の
エンディングテーマ。

エンディングシーンで
ハリケンジャー達がハリケンウィングで
空を飛んでいるシーンが凄く好きです。

歌っているのは影山ヒロノブさん。
曲や歌も穏やかでのびのびしていて

聴いているだけで
大自然の中にいる感じになり
ゆったりのんびりした気持ちになれます。

③佐藤健太『恐竜戦隊ジュウレンジャー』

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の
オープニングテーマ。

主題歌を担当したのは
『高速戦隊ターボレンジャー』の
レッドターボ/炎力を演じた佐藤健太さん。

「ジュウレンジャー」は
後の「ギンガマン」をはじめとした
ファンタジー戦隊の雛型的作品。

この曲は冒頭のイントロ
すごく好きなんですよね。
ちなみにイントロだけでなんと50秒!

イントロ自体恐竜が生きていた太古の時代から
現代に続く壮大さを感じさせます。

④Psychic Lover (Project. R)『侍戦隊シンケンジャー』

今では人気俳優となった松坂桃李さん主演
『侍戦隊シンケンジャー』の
オープニングテーマ。

冒頭の和風なイントロと
「ちゃんちゃんばら、ちゃんばら〜」で始まる
出だしが凄い好き
です。

よく聴いたら、歌詞がところどころ
韻を踏んでいるんですよね。

↓例えば一番の歌詞ですが
この箇所は「い」行
韻を踏んでいるのが分かります。

花吹雪 キラリ
いざ行け サムライ
その命 守るため
斬り斬り 舞い舞い
最後に バンザイ

『侍戦隊シンケンジャー』

韻を踏んでいることで
歌詞にリズム感が出ているので
何度聴いても飽きません。

⑤坂井紀雄『機刃(きば)をむけ!』

『星獣戦隊ギンガマン』の挿入歌。

私はスーパー戦隊シリーズだと
ギンガマンがリアルタイム世代。
なので、思い入れも強い作品です。

ギンガマンの歌の中で
「機刃をむけ!」は
一番ヒーロー要素が強い曲。

いま機刃ッ!機刃ッ!機刃ッ!
獣のように
しなやかに雄々しく 戦うだけさ

『機刃(きば)をむけ!』

ギンガマンの戦士達は元々
宇宙海賊バルバンとの戦いに備えてきた
戦闘民族
です。

ですので、曲自体も
どことなく獣の野生味を感じさせ

ギンガマンは戦闘民族である
ということがよく分かります。

私はこの曲に
血が沸き立つような元気をもらっています(笑)。

⑥NAT'S『CHI・KA・RA2000~終わらない未来~』

『未来戦隊タイムレンジャー』の挿入歌。
16話・27話・45話で使用されています。

「タイムレンジャー」は
「時間」がテーマになっており
スーパー戦隊の中ではSF要素が強い作品です。

タイムレンジャーで繰り返し描かれているのは
「せめて自分の明日くらいは変えよう」です。

終わらない未来のために その笑顔守るために
新しい世紀の扉にひらかれる CHI-KA-RA

『CHI・KA・RA2000~終わらない未来~』

歌詞の中には「幾億万年」
壮大な時間の長さを感じさせる言葉
そして「終わらない未来」が出てきます。

そもそも、歴史というものは
脈々と続く過去の積み重ねから
できています。

そして、その過去の積み重ねが
「今」を作っているのです。

未来は目に見えないものだけど
自分の行動次第で変えることもできる。

そう考えると奥が深いなあと思います。

⑦Sister MAYO『呪文降臨~マジカル・フォース~』

『魔法戦隊マジレンジャー』の
エンディングテーマ。

エンディングで主役の小津兄弟が
曲に合わせて踊っているのですが
ダンスシーンがいつ見ても可愛い。

「マジレンジャー」は
「魔法」がテーマになっているので
曲自体もファンタジックなものが多いですね。

歌詞の中に

「マージ・マジ・マジーロ」
「マージ・マジ・マジカ」

と呪文が出てくるので
つい一緒に口ずさみます。

マジレンジャーは
出てくる呪文が凄く好きでしたねえ。

⑧Psychic Lover (Project. R)『SWAT ONデカレンジャー』

『特捜戦隊デカレンジャー』の挿入歌。
「SWATモード」のテーマソングです。

曲の雰囲気は重々しく
如何にも戦闘モード全開前!といった感じ。

ちなみにデカレンジャーは今年
完全新作の続編映画が公開されるので
楽しみです。

⑨速水けんたろう『虹色クリスタルスカイ』

『超力戦隊オーレンジャー』の挿入歌。

オーレンジャーは主題歌を歌っているのが
歌のお兄さんなのにびっくりしましたね。
(個人的に「だんご3兄弟」のイメージ)

歌自体はシンプルですが
速水けんたろうお兄さんの
伸び伸びと優しい歌声がマッチしているので

しみじみ「良い曲だなあ…」
味わい深いです。

⑩鈴木けんじ『地球戦隊ファイブマン』

『地球戦隊ファイブマン』の
オープニングテーマ。

主題歌を担当している鈴木けんじさんは
アニメ『魔動王グランゾート』
歌っている方ですね。

「ファイブマン」も
ジュウレンジャーやシンケンジャー同様
出だしのイントロがお気に入り。

ファイブマンは特に2番の歌詞の

人は愛と勇気という ナイフを持った
戦士だから 戦わずに生きてゆけない

『地球戦隊ファイブマン』

の部分が凄く好きです。

まとめ

本当は他に色々好きな曲がいっぱいあるので
絞るのにかなり悩みました。

改めて見ると
オープニング・エンディング曲
ほとんど占めていました。

あと、イントロって凄く大事。
イントロで心を鷲掴みできるかどうか
曲で重要な部分だなと思います。

以上
「私的好きな特撮ソングトップ10 スーパー戦隊編」でした!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?