見出し画像

季節の変わり目は豚汁がよかったよって話

専門家じゃないからアレ←だけど

あくまで個人の経験のお話ということで。


春は気温差や気圧差がすごいですよね。

もぉ〜今年なんてすごい。

自律神経が自律しづらくて困った困った。


そんな時、私は豚汁を作ります。

とにかくタンパク質とビタミンを摂るといいんだけど、豚汁だと手っ取り早くいろんな栄養が摂れます。

ポイントは2つ。
ひとつめは普段では買わないような値段のたっかい赤みそを使うこと。


奮発して100g700円以上するような物がおすすめ。

知り合いの先生になんでたっかい赤みそがいいのか、教えてもらったんだけどすみません、忘れてしまいました。

でも、「白」でも「合わせ」でもなく「」らしいのです。
発酵関係かなんかの含有量が多い?とかそんな理由だったと思う。(大事なとこ申し訳ない)

そしてもうひとつのポイントは
根菜類をたくさん入れること。

ごぼうや人参、里芋もいいね。
噛むと幸せホルモン「セロトニン」が出ます。
だから根菜をたっぷり入れてあげてよく噛むといいです。

あと根菜類は土の中の野菜だからか非常にグラウディングしやすい。




欲を言えば豆腐も入れるとさらにタンパク質が摂れておすすめです。

豚汁にいっぱい野菜が入ってるから、おかずはそんなになくてもいっか。とご飯を作るのも楽になります。

一回作ると翌日くらいまでは楽できる。うん。

ビタミンは豚肉や野菜からも摂れますが果物も摂れるとなお良いです。
でも果物は食べすぎると意外と体が冷えることもあるので要注意。
体と相談してください。

まだまだ寒いので豚汁を飲んでホッとあったまると体が緩みます。

ただ胃腸が調子悪い時は消化の良い物にしてくださいね。

自分の体と相談しながら大事にしながら。がベストですね。

来週には本格的にあったかくなりそうですね。

桜が咲くのが楽しみです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?