見出し画像

403.今日1日を良く過ごす

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

先のことを考えて不安になったり、過去を思い出してつらくなることはありますか?私の場合、とてもよくありました。そして、そういう時はエネルギーをとても使います。

ただ、年齢とともに、自分の持っているエネルギーの量が少し下がったこともあって、エネルギーの無駄遣いをやめようと本当に思うようになりました。

そのおかげで、過去と未来、他人のあれこれに関することを考えるのをやめました。それでも、頭の中に浮かんでくることはもちろんあります。しかし、また余計なこと考えてるなぁと思ってその考えから離れるようにしています。

大切なことは、今日をいかに楽しく過ごすか、良い1日を過ごすかということです。今に集中するということを大切にしています。

しかし、仕事において集中しすぎてしんどいということもあったので、作業に没入するのではなく、方針だけ定めて、少しぼーとしながらマイペースに作業すると疲れることなくできました。

ペース配分も含めて、今日1日をいかに良く過ごすかに集中して日々生きています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!