女子は大変…思春期~周産期~更年期女子たちの健康リアル・社会的リアル;新聞記事と共に…みんなで考えていけたら…😊(NO.3)

こんにちは。今回は前回のno.2でお届けしていた、「女子が女子を…」の続き。事例編をお届けします。もう、こういうこと、やめにしたいよね…って。まさに美輪さんのおっしゃるような「戦うことをおそれない・やめない」がとっても大事だよな、と思う出来事です…

1.ケースその1

これは私が教鞭をとっていたとある大学さんでのはなし。ただでさえ全体の1~2割しか女子学生がいないのに、、、いがみ合うのです。みんながみんなじゃないのはもちろん。でも、これは男が絡んでいるケースが大半。

「あの子、嘘つきだから。信用しないほうがいいよ」と、ちょっとイケイケな力のある女子がわーっと男性陣にそういうことを広める…もういい加減さ…20歳にもなるとする女子がそういうことでマウントを取り合っているのですよ…ちょっとやられちゃった子は、よく相談にきてくれていました。もっとひどい事例もあった…。事実無根のことをネット上で流されたりもした。なぜ???

根底にはそのいじわるしちゃった女子が、いつも満たされていない状況だった…。後でわかったことだったんですが…

・いつも1番じゃないと気が済まない子;家で相当厳しきされて育ってきたらしい
・ご両親は絶対的存在。逆らえない…学校現場がいつもうさばらしの場…
・自分の承認欲求がみたされないと…手段をえらばない…

…結局家庭に何かがある‥というケースが結構な割合でわかってきました。またこの辺は別の会でおはなししたいな、と感じます。

 しかしまー今回はまだ20歳だけど…政治家のあの女子は、既に50代ですよね…いくつになってもそういう「あいつはうそつきですから…」という言葉をはいて、醜いことをする、、、、それこそ大奥時代からつづく、封建主義の流れ…女子同士が争う…妾と本妻…妾同士…なんだかなーです。
…この流れが平成も令和もずーーっと続いているのかと思うとね…悲しくなりました。その「えらそうな雰囲気で男性陣からうけがよろしい」女子は、結局色々と周囲にいろんな「嘘;そもそもこいつが嘘つきだった…」がばれちゃってから、さーっと人が離れていったらしい…残念。人にやさしくなれないまま育ってきちゃった。

そんなことしてないでさーっていってるみたい(笑)


2.周産期の事例

…いわゆる、「ママ友」といわれている事例。ちょっとおきれいな方々お二人。お一人はとても控えめな方。お一人はちょっとリーダー的存在…
リーダーさんが…そのもう一人の方に対して、ちょっと信じがたいくらいの敵対心をもちはじめちゃったんですね~
集団の中で「一番でいないと嫌」なリーダーママ。でも、もう一人のおきれいな方は、昔雑誌モデルもされていらしたそうで。パートナーさんはとある有名企業さんのスポーツ団体の組織運営者らしく…美男美女、おこちゃまも、ちょっといけめんくんときた。対して…リーダーママの息子ちゃん…相当な資産家らしいのですが、パートナーさんが…かなりの年上さん+髪の毛がほぼない…+息子ちゃんがパートナーさんに似ていた…(ママには似てない、らしい)
…さて。ここまで一読すると、わかりますかね。予想図。ママ友の会、かなにか私は知らないんですが…集まりの時に、ちょっと元モデルちゃんママが発言したことに、リーダーママちゃんがお怒りになり…(その内容、あほらしくて書く気にもなりませんが…)
…ネット上のブログで彼女への文句をざーっといいはじめ…それに飽き足らず、あちこちに「あの〇〇君ママって最低なのよ、私を傷つける発言をしたのよ!モデルやってたからっていい気になってんのよ~…」と何十人とまあ‥(暇ですよね…(-_-;))メッセージをおくりつけたらしく…はい、翌日の集まりから外されたんだそうです。なんだかなー…涙?

後日談ですが。
彼女も1.の学生と同じで…
・(集団内で)一番でいないと気が済まない(何が一番か知らん…(-_-;))
・承認欲求が強すぎて…客観視できる人間がみると「ひいてしまう」レベル
・自分に不利な状況を注いでくる人間を徹底排除…

結局ね、こういうことをしていると、どんどん人がいなくなってしまいます…ざんねんですが、お育ち、きっと彼女も色々あったのでしょうね…

戦うべきひとは女子同士、でもなく…「そういう人を攻撃しちゃう自分の貧しい心」ではないでしょうか。そしてどうしてこういうことをしちゃうのか?の根源をたどっていくことなんですけどね…

ささ、攻撃してないでさ~…御菓子でも食べてほっこりしましょう~って…(笑)

美輪さんもおっしゃってましたが、「つらいなー」「なんでこの女子は攻撃してくるんだ?」という人に出会っちゃったら…まずは「支えてくれる人はだれだっけ?」を思い出し、その方々との交流をぜひぜひ大事にしたいですよね。一人いればうれしい。二人いたらもう無敵?(笑)…

ちなみに…私は今自分と戦っています。美輪さん同様に。病気になるものか!高齢者になっても自力でなんでもやるぞー!と毎朝ジョギング30分しています。まだこの2か月、1日たりとも休んでいないのです^^フフフ…
がんっばりまーす。自分と戦ってから、色々と臨戦態勢にならないとね😊

御一読頂ありがとうございました…_(._.)_
やっぱりお育ちって大事かもなーほんとに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?