女子は大変…思春期~周産期~更年期女子たちの健康リアル・社会的リアル;新聞記事と共に…みんなで考えていけたら…😊(NO.2)

目次
1.女の敵は女…!?3名の方の新聞記事から
2.もう令和ですから^^!

みなさんこんにちは。今回から第1回目にお伝えしたように…
健康リアル、考えていけたらな、と…。新聞記事と共に、をメインに^^
(時に私の研究データを出しながら…)
ほんとに、、、女子って生きていくの、大変(笑)。私は48年間女子、として生きてきた…でも今ちょっとお疲れ(苦笑)でして…色々な記事やデータを挙げながら、「日本で女子が生きるの大変!でも生活してかんと…じゃ、どうしたら健康に元気になんとかやっていけるか?生き抜いていけるか?」を共有できたらいいなーとおもっています。どうぞ宜しく御願いします^^

1.女の敵は女…!?3名の方の新聞記事から…

みわさん(ファンです^^)+社会学者の鈴木彩加氏によるメッセージ…
いぬやまかみこさんのメッセージ 俳句、すごいよね^^@プレバト((笑))

御三方のメッセージ、「女の敵は女…」について、しっかりばっさり切り取ってくれて、少し背中を押してくださったような、そして「今までもやっと」受け取らざるを得なかった内容が、少しクリアにみえてきたんです。とってもうれしくて有難くて、、(これ2021年度の朝日新聞記事です)。
この特集…「とある議員」の発言、「女は平気で嘘をつく…」から始まった…どうしてこういう残念なメッセージを😢…選挙で選ばれたのに(怒)

1-1 鈴木氏の記事から^^

このメッセージの中心は、「保守運動の中にある性差別」というところ…様々な男女共同参画の反対デモ、慰安婦問題へのデモ動画を400本以上調べられて、そこから文言分析をなさって…すごいエネルギーにまず感動☆彡そして…核心をついていると…。「女性がなぜこのデモに加わってしまっているか」…保守運動の中でも、すごく「生きにくさ」を感じながらも参加している…男性中心社会の、女性を性的まなざしの存在として格下にみる奴らと共に、自然な表情で同感できるはずはない…ここはまさに矛盾を抱えたまんま…なんでしょうね…ほんとは彼女たちもキツイはず。「保守運動の中にある性差別に、(彼女たち自身が)気づいたときに何か変わるかもしれない」という鈴木氏の最後のメッセージは重く響きました…

1-2 みわさんの記事から^^

…ずばーんと切り込んでくれる感じが大好き^^(みわさんのファン)。記事にもありますが、とっても苦労なさって…ご自身の基盤を築かれた方…こういう方のメッセージは鋭く、そして響く…感動…。
「男であろうと、女であろうと、揺るがずに戦うために大切なのは『支えてくれる人』です。多くの敵がいても、数人の人格者である人たちが私を評価してくれました…」
「分かり合える人が少しでもいればいい」…

ここを一読したときに、ちょっと😢しました。この記事を読んだ当時、私は仕事でつぶされそうでして…。女子一人の職場。男子14名。ただただ、しんどかった。でも、一人評価してくれた方がいました…違う部署にも2名…。
…水商売を営んでいた親御さんの影響から、「その人の表面」をみるのではなく「その人の人柄や魂をみる」ことを教育された、とのこと。ここはどの立場にいる人にとっても重要な文言に映るのでは?…と。それにしても、女同士が敵同士になり、それを失笑する男ども、最低(😜👊)

1-3 いぬまやかみこさんの記事から

「本当の敵は女でも男でもなく、『女の敵は女という女性蔑視の思想』です」とずばり!切り込んでくださいました。うれしかったなー。彼女自身の過去の反省も踏まえながらのこのメッセージは大きかった。うれしかったです。無言の社会の圧力から、女性蔑視を内面化してしまったひとが、今行政や政治家には数多くいます。なぜなら男性中心社会に迎合してそこで評価されて育てられて、上の立場、とよばれるところにいるからです。でも、そういう人ばっかりじゃないことも^^。みわさん同様、かみこさんも、「社会の不平等に気づき、動くことが大切」とおっしゃっていました。ありがたい♪このメッセージに励まされて、今このNOTEを開始した感じなんです。
 

2 もう令和ですから!!

…もう令和ですから~…(-_-😉。ほんと、こんな女子どうしてマウント取り合うなんて、昭和の流れを引く次ぐのはやめようよ~と、声を大にして言いたい。そしてかみこさんのおっしゃるとおり。女性蔑視の思想、なくさないと!!😊!
…1945年の終戦後に…はじめて女性の衆議院銀選挙法が改正されて婦人参政権が認められて70強経過…男女雇用機会均等法の制定から早30年強…日本の女性が生きやすくなったかといえば、もっともっと生きにくくなっちゃってます。ほんとに。これ、思春期も周産期も更年期もみんな…です。特に周産期のjy副井には3000名近くあってきました。
…どうして?!?!を考えていくヒントをくれた記事でした。どんな風に感じましたか?

次回、この「女の敵は女…😢」の事件@女子学生さん・周産期の女性さん たちのリアルをお届けします。みわさんの言葉を最後に今一度;「その人の表面」をみるのではなく「その人の人柄や魂をみる」ここ…大事にしたいですね^^

次回もどうぞ宜しく御願いします_(._.)_
最後まで一読頂ありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?