福本歯科医院(山梨県韮崎市の歯周病専門医)

山梨県韮崎市の歯周病専門医、福本歯科医院です。当院は歯を残す歯周病治療をはじめ、歯の神…

福本歯科医院(山梨県韮崎市の歯周病専門医)

山梨県韮崎市の歯周病専門医、福本歯科医院です。当院は歯を残す歯周病治療をはじめ、歯の神経の保存、歯の移植、インプラント、子ども大人の矯正、精密な入れ歯(金属床義歯・コーヌスクローネ義歯)など様々な治療を患者さんに提供しております。

最近の記事

新しいスタッフが1名増えました。

こんにちは。福本歯科医院です。 10月より受付・歯科助手としてスタッフが1名増えました✨ 受付もアシストもできます!! 明るくて笑顔が素敵なスタッフです。 新しいメンバーの福本歯科医院を宜しくお願いします✨

    • 2023年度の応募は締め切りました。

      沢山のご応募をいただきましてありがとうございました。 本日をもちまして締め切らせていただきます。

      • アシスタント募集しております。

        8月1日より歯科アシスタントを募集しております。 業務は、 ・歯科医師のアシスタント ・歯科衛生士のアシスタント ・器具の消毒・滅菌 ・掃除・片付け ・電話対応、受付業務 などです。 オールマイティな様々な業務を行っていただける方。 そして、コミュニケーションを取るのが好きで素敵な笑顔を 持っている方を希望しております。 年齢・職歴は問いません。(歯科未経験でも可能です) (国籍も問いません、ある程度の日本語が喋る・書くができればOK) ハローワークよりお申し込みい

        • R6年度卒業予定の歯科衛生士さん

          福本歯科医院ではR6年度卒業予定の歯科衛生士さんを採用予定です。 (新卒者に限りますが年齢、職歴、学校、成績は問いません) ・歯周病治療に興味がある方 ・歯周基本治療で患者さんを治したい方 ・「日本歯周病学会認定衛生士」の資格を取得したい方 ・メンテナンスを通じて患者さんと関わりたい方 などなど、熱意があり臨床に興味がある学生さんを募集します。 歯周基本治療に始まり歯周外科のアシスタント、自家歯牙移植・インプラント・エンド外科のアシスタント、一般治療のアシスタント、PM

          歯の移植(自家歯牙移植)とインプラント(仮)

          歯の移植というのは昔からある方法なのですが、あまり一般的な治療法ではなく 耳にした事がない方が多いかもしれません。 ここでは簡単に、 ・歯の移植とはどんな方法なのか? ・どんな場合に適応になるのか? ・インプラント治療との違いは? についてご説明します。 歯を失ったらどんな選択肢があるかはこちらを参考にしてください。 イラスト挿入 具体例として10代の若い患者さんの歯が割れてしまったケースを提示します。 スポーツ時の強い衝撃で上下の歯が強く噛み込んでしまったらしく

          歯の移植(自家歯牙移植)とインプラント(仮)

          Fukumoto Dental (In English)

          Welcome to Fukumoto Dental. We are a general practice and a specialist of Gum disease offering all General & Specialty periodontal dentistry. We hold advanced degrees. And we have a dentist and receptionist who speak English and Spanish.

          Fukumoto Dental(En Español)

          ¡Bienvenidos a Fukumoto dental! Somos un equipo de profesionales general y un especialista de la enfermedades en encías que ofrece odontología periodontal. Tenemos un dentista y una recepcionista que hablan ingles y español. Descubre mas

          「神経を残す治療」(仮)

          (工事中です) 歯根はせつの写真数枚 白黒 抜歯の原因でかなり多い 実はメンテナンスしていても歯が減っていく事がある。 それが歯根破折 神経が無くなった歯の価値は半分、寿命も半分です。 噛む力や噛み方によってはあっという間に割れてしまいます。 簡単に安易に歯の神経を抜くべきではないと思います。 さて、前置きはこのぐらいにして神経を抜かない治療について解説します。 これは虫歯治療でありそうなシチュエーションです。 「痛かったら手を挙げてくださいね。ギュイーン、ギュイー

          歯周病専門医と歯周病認定歯科衛生士とは?

          歯周病という分野において、「日本歯周病学会」という厚生労働省が認可した学術団体が定めた規定や試験をクリアした歯科医師に与えられる専門資格があります。 歯周病認定医・専門医・指導医の3つの資格があり、歯科衛生士には歯周病認定 歯科衛生士というライセンスがあります。 専門医の数は約1200人。 歯科医師の人数は全国で約107400人。 つまり、日本の歯科医師の約1%が歯周病専門医ということになります。 限られた存在であり、専門教育機関で学んだのちに症例報告と厳しい試験を クリ

          歯周病専門医と歯周病認定歯科衛生士とは?

          矯正歯科(子供・大人)、歯周病後の矯正治療

          当院では成人の部分矯正を除き成長段階にある小児矯正は矯正専門医が 担当させていただきます。歯周病患者さんの矯正は院長と矯正医の間で 連携を取りながら進めていきます。 矯正医の佐藤先生は難症例や顎変形症などの一般歯科医では難しい症例での 治療経験が豊富です。矯正認定医を指導する側の矯正指導医なので安心して 任せられる先生です。 下記参考にしてください。 初回相談は無料としておりますので少しでも気になる場合はお気軽にご相談ください。(英語対応可能です) 検査費用・診断費用

          矯正歯科(子供・大人)、歯周病後の矯正治療

          自由診療と保険診療②

          前回記事をまとめると、 「日本全国で同じ治療が安く受けられる」というメリットは反面 「薄利多売スタイルの治療になりやすい」というデメリットがあるわけです。 しかし、誰でも保険証を持って全国どこの歯医者さんに行っても とりあえず治療が受けられる訳なのでクオリティを重視しなければ決して悪いシステムではないと思います。 欧米などの先進国の歯科治療、あるいは日本で自由診療のレジン充填という 詰める治療をするとなると ・術前の説明 ・麻酔の時間をしっかり確保 ・ラバーダムという歯のマ

          自由診療と保険診療①

          こちらでは保険診療はダメです、自由診療を選ぶべき、こっちが良くてこっちが悪いと言った優越をつけることはしません。基本的に患者さん自身が選択するものなので一つの参考になればと思い、我々の考えを少し述べてみたいと思います。 まずは、我々日本人に馴染みのある「歯科の保険診療」について簡単に解説していきます。 簡単に仕組みを説明すると、 ①日本全国どこでも同じ治療を受けれる。 ②1割〜3割の負担で費用を抑えられる。 ③何度も通わなくてはいけない。 ④日本は先進国だから良い治療が受

          歯周病治療と基礎工事(仮)

          (工事中です) 歯周病の治療とは?何のためにやるの? という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 少し分かりやすい例として「建築」で考えてみたいと思います。 写真は当院のものになります。 歯周病専門医と歯周病認定衛生士についてはこちら もし、我々が家を建てようと思ったら ①地盤調査、土地の整備、基礎工事 ②足場、木造の積み立て、屋根 ③内装、外観、塗装 ④仕上げ、完成、メンテナンス 大きく分けるとこんなような流れになるでしょうか。 実は歯の治療も同じよう

          歯を失ったら・・・・

          歯を一本失っただけで噛み合わせが崩壊していくことがあります。そのまま放置せずにしっかりと治療することをお勧めします。 方法は以下の4種類あります。 患者さん一人一人に合った方法を提案させていただきます。 ①入れ歯(一部保険適応) 複数歯の欠損ではなく一本だけの欠損であればまずは保険適用の入れ歯が良いかもしれません。低コストで作製できるメリットはありますが、うまく使いこなせる方は意外と少ないです。違和感や着脱が面倒で合ったり小さいとはいえ、入れ歯は入れ歯です。 利点:周り

          NOTEを始めました!今後は情報発信の場や詳しい治療の説明を追加していきます。

          NOTEを始めました!今後は情報発信の場や詳しい治療の説明を追加していきます。

          2023年5月8日よりNEWクリニックにて診療再開しております。

          2023年5月8日よりNEWクリニックにて診療再開しております。