見出し画像

参考にしたい美しいおすすめWebサイトデザインまとめ8選:11月

効果的なデザイン選定とインスピレーション

こんにちは!デザイナーのしんたにです。

毎月、気になったり、参考にしたい「シンプルかつ切り口の面白いWebサイト」を紹介しています。
優れたデザインのサイトを参考にして、インスピレーションを得ることで、効果的なデザインを選定しWebデザイン制作に役立ててみてください。

今回は「カラーも含めシンプルでメリハリの効いた小気味良いデザイン」が多かったように思います。では見ていきましょう!


印象に残る海外Webサイトデザイン

1. Gids in de branding

オランダのブランディング、マーケティング系のサイトです。3色で構成された印象的なカラーとデザイン。コンテンツの大きさ、メリハリは国内サイトにはなかなかないデザインではないでしょうか。アニメーションも小気味良いです。

画像1

画像2

画像5


2. Julie Guzal — Portfolio

フランスのJulie Guzalさんのポートフォリオサイト。 少し重いのでセレクトするか迷いましたが、全体的にブランディングされててカッコよかったので入れました。奥行きのあるモーション、インタラクティブなデザインが素敵です。

画像3

画像4


3. Bored of Authority®

BOAというトータルマウンテン、アウトドア系のアパレルブランドのサイトです。海外のアパレル系サイトは国内サイトよりかなり自由度の高い(テンプレートにしばられていない)ブランドイメージを体現してるデザインが大きがします。
日本のアパレルサイトのデザインももっと自由で良いのになぁと思わされます。

画像6

画像7


4. Día D – Design and Feeding

スペインのムルシア地方のグラフィックデザイナーによって結成された協会のサイト。コミュニケーション部門でのデザインの普及と評価を促進する団体のサイト。
ピンクをベースとしたデザインで、フォントのサイズ色使いが絶妙だなと思います。ちょっとしたギミックもあり面白いですね。

画像8

画像9


5. MØM

ブランド構築のためのエージェンシーのサイト。
スクロールするとパララック、アニメーションしながコンテンツが表示されます。色の使い方、レイアウトが素晴らしくカッコいいなと思います。テキストなどメリハリの付け方が効果的です。

画像10

画像11


印象に残る国内Webサイトデザイン
6. InTrip

自分の内面へ探索できる禅とサウンドメディテーションアプリの紹介サイト。マイクロバブルバスユニットのプロモーションサイトです。
シンプルなフラットベースなデザインですが、控えめで心地よいアニメーションがサイトのデザインを引き立てていて秀逸です。

画像12

画像13


7. MIDORI.so | みどり荘

ギャラリーや様々な価値観のも新しい働き方を提供しているみどり荘のWebサイト。
テキストの羅列で構成されたトップビューがとても印象的です。スクロールインしたときの、テキストの表示の仕方など気の利いた効果が当てれていています。メニューがフッターのボトムに固定されているのも個人的にとても好きです。

画像14

画像15


8. おれたちういるすプロジェクト

ウイルスについて正しく知ってもらうための、正しい感染症対策を促進する「ウイルス教育」プロジェクトサイトです。
フルスクリーンにアニメーション動画で構成されており、ウイルスというネガティブなテーマを扱ってますが、キャッチーでポップなデザインでコンテンツを読みやすいように工夫されています。
ただサイトがSSL化されてないけどそっちのセキュリティは!?なんて思いましたが。

画像16

画像17


まとめ

いかがだったでしょうか?
シンプル過ぎると簡素でつまらないデザインになりがちですが、それをちょっとしたアイデアや見せ方、工夫することで美しいサイトへと導くセンスは見ているだけでも楽しいです。

以上、しんたにでした!
ではまた来月、お勧めサイトを紹介したいと思います!


弊社では「シンプルで美しいサイト」制作を50万円から承ります

お客様の目的にあったプランでわかりやすくご提案いたします。一番人気の50万円ライトプランで自分だけのWebサイトを持ちませんか?


factory4 デザインチームについて


Twitterも日々デザインやIoTやちょっとした小ネタまで呟いています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?