スローライフスタイル


貴方の望む未来

L’avenir que vous voulez

今をどう生きるか?

Comment vivre dans le présent

挑戦、修正そして挑戦

défier, réparer et défier

スローライフスタイル

mode de vie lent

永遠の仲間

compagnon pour toujours


人生の大半を、鬱と不安障害に囚われた人生でした。

30代前半に、この病気が発症するまでは、幸せでした。

妻との出会い。
最愛の娘達も授かり…

守るものが出来て、僕の人生これからだなと、感じていた矢先……

人生の歯車は、突然に狂い出す…

仕事が出来ない日々は、2年近くに及び。

当然、収入も無く。

通院して、症状はある程度軽減しましたが、付きまとう生きることへの不安?

自分への不安。
社会への恐怖。

病気になるまでの、自信に満ち溢れていた僕は、影も形もないその当時の姿…

社会復帰への恐怖。

しかし、稼がなくては、妻と娘達の生活のためにもと、就活を初めて仕事につくも、、、

人との関わり、仕事への集中力も、なく、嫌な事があると直ぐに逃げ出す……

全く別人のようになってしまった僕……

自分が、自分でないかのような変な感覚。

仕事も長続きせずに、転職の日々。

当然、収入も上がるどころか、不安定な日々…

妻も、支えてくれましたが自転車創業的?な、お金を借りては返して…

なんのために働いているのかも分からなくなる毎日。

それでも、娘たちの将来の為にと奮起するも、1度落ちた蟻地獄からは抜け出せない毎日。

上の娘から、進学か、就職かの自分の人生の相談を持ちかけられ…

アーティストのライブの裏方の仕事がしたい。

そのために、東京の専門学校に行きたいと涙を浮かべながら、話してくれまた。

正直、家系的には無理な話でしたが……

僕も若い頃に、東京の専門学校に行かせて頂きました。

僕の親も決して裕福ではありませんでした。

でも、当時の僕にも、漫画家になりたいと言う夢がありました。

結局は叶うことはありませんでした…

と、言うより夢から逃げたと言う表現の方が合ってると思います。

つまりは、失敗したらどうしよう?

そればかり、考えていました。

出版社への作品を持って持ち込みもしました。

センスがある!
アシスタントを紹介できますけど、どうしますか❔の問に逃げ出しました。

上の娘は、小さい頃から、1度やった事は、最後までやり遂げる性格でした。

この子の夢を叶えるためのフォローをしてあげたい!

その思いから、東京の専門学校へ送り出しました、

また、借金をして、ダブルワークの日々を、送り…

病気の方は、良くなる傾向もなく。
かと言って悪化?
何度か働けなる時もありましたが……

上の娘が、就活に入り。

そんな時にコロナ禍に、なり…
娘の夢、アーティストのライブの裏方の仕事がしたい。

それが叶わない現実。

とりあえず、娘は就職を優先し、学校のフォローもあり今はフォトスタジオで働いて東京で生活してます。

収入は、娘の歳では有り得ない額を頂いていますが…

残業毎月200時間…

朝早くから、夜遅くまで。
休みも不規則。

そんな生活を送っていましたが、ある日…

仕事辞めたいと、相談されまして。

何事も、途中で辞めたことがなかった娘ですけど、そんな娘が始めた弱音を吐いた瞬間でした。

分かったよ。
と、返事をして、会社とも話し合い年内での退社も決まり。

そして思いました。

人間は、色々な物に取り憑かれている。

人生を豊かに生きたい。

そのため手段の1つが仕事。

でも、今は仕事の為の手段の1つに人生を捧げる?

上手く言えませんが…

人生は、仕事に囚われている。

僕が甘いのか?

確かに、仕事は重要です!!

でも、それと同時に、大切なものもあります。

家族との時間…
趣味、友達…

今は、そのバランスが、崩れている❓

仕事の割合が、大き過ぎる❓

人生を豊かに生きることさえも、選択権が無い?

仕事に囚われ、仕事を優先し、仕事に時間の大半を奪われ❓

自分にも、人にも余裕が、無い?

何かおかしい❓と、疑問に思う毎日です。

しかし、生きるためには仕事が必要なのも事実です。

ただ、人には豊かに生きる権利?では無いですけど、幸せになるために生まれて来たはずなのに……

それさえも、叶わない現実。

仕事に囚われ…
1日、毎日の大半を仕事に捧げる?

そして、死んでいく……

人は、なんのためにこの世に生を受け、死んでいくのか?

仕事の為❓

ささやかな幸せを、望むことも許されない世の中なのか?

何が❓
誰が❓

誰にでも、幸せになる自由があるはず?

でも、今の世の中は?

貴方の望む未来は?

L’avenir que vous voulez

そのために、今をどう生きるか?

Comment vivre dans le présent

人は、挑戦、修正そして挑戦の繰り返し。

défier, réparer et défier

スローライフスタイル

mode de vie lent

永遠の仲間

compagnon pour toujours

自分に、優しく…

人に優しく…

余裕が、余裕を呼び、本当の豊かさを手に出来たら……


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?