見出し画像

日記:2024.9.15~9.21


9月15日(日)

先週は3本撮りの収録が2回もあったからか、その他の締め切りがあったからか、体にどっと疲れがきているので昼まで寝た。疲れたままだと頭が働かないのと、体力がすぐに尽きてしまうので、計画は狂うけれどこれで良い。

夕方から外出してメロンを購入。今年これで最後かなあ〜メロンは。真夏には高くて買うのがためらわれたフルーツが一気に値崩れする9月はフルーツ好きにとっては助かる。包丁を入れると少し売れた緑の果実が顔を出した。半分は冷蔵、半分は冷凍庫行き。そのまま食べたあと、余った分は牛乳に混ぜてハンドブレンダーでメロンミルクを作ってみたい。

夜は家でパソコンをカチカチいじる。ここにきてBAD HOPにハマりずっと聴いている。歌詞が脳内に入ってきたら執筆はできないんだけど、ラップだし、まだそこまで聞き込んでるわけではないので大丈夫。自己肯定感が高いから好きよ。

9月16日(月)

祝日。今日は読書をするぞと決めていた。最近読んだ小説の感想をまとめてnoteにアップしたあと、伊藤亜和さんの『存在の耐えられない愛おしさ』、くどうれいんさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』を一気読み。どちらも優しい気持ちになれる愛にあふれた本だった。

集中したので疲れたのか、家に帰ると爆睡。眠たくて仕方がない。ほか、母と30分電話するなど。

9月17日(火)

計画から少し遅れているものの、書いて書いて書きまくる一日。読書はゼロ。書くと読めない、読むと書けないは昔から。カフェを変えるか、一度寝るかしたら切り替えられる。

9月18日(水)

昼によしもと本社で契約更新を行い15時半終わり。次の仕事は22時だが、一度帰るのも時間が無駄に感じられたので新宿のカフェへ。その前にサブウェイで腹ごしらえ。燻製エビサンド美味しいね。お腹めちゃくちゃ空いていて最初の数口、丸飲みしたかもしれない。

カフェで小説を書き、気がついたら20時になっていた。それから今日紹介するくどうれいんさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』を読み返して再び本社へ。

ピストジャムさんが紹介した『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』がめちゃくちゃ面白そうだった。読みたい本が増えていく。

9月19日(木)

読書と書評と執筆。めちゃくちゃ集中できた一日。他のことを何もしてないほど。

9月20日(金)

ケバブを食べようと並んでいると、客引きに話しかけられる。話していると途中から「オオサカニイサン」と呼ばれ始めた。四国出身なので、イントネーションが関西寄りだからだろう。笑って過ごしていたものの、舐められたらいけない。舐められないためにはどうしたら……、と考え、スパイシーを注文することにした。

死ぬほど辛く、めちゃくちゃ汗だくになった。後悔した。パンチ効いていてなぜか頭痛がする。舐められるくらいがちょうどいいのかもしれない。

9月21日(土)

明日の文学フリマ北海道に備えて、荷造りをする。気温を見ると東京より10度くらい低い。ライブカメラで札幌の様子を見ると、すでにスウェットや厚手のカーディガンを着ている人が多く、中にはアウターを着ている人も。仕方がない。出すか。

海外旅行用の大型トランクを引っ張り出してきて、スウェットとパーカーを明日持っていく中型のトランクに詰めた。重いから家の中では重労働のうちの一つ。その後、掃除スイッチがなぜか入り、エアコンのフィルターと風呂掃除を完了。

それにしても北海道楽しみ。応援してくれている方にもご挨拶したいし、初めて知ってくれる方にも早く会いたい。

北海道が好きすぎてここ4〜5年でかなり行っている。廻り方も含めると

①新千歳〜稚内〜利尻島〜旭川〜美瑛・富良野〜新千歳
②釧路〜摩周湖〜北見〜網走〜知床〜中標津〜釧路〜根室〜釧路
③新千歳〜襟裳岬〜帯広〜新千歳
④新千歳〜小樽〜余市〜札幌(雪まつり)〜新千歳
⑤新千歳〜深川〜石狩〜積丹半島〜倶知安・ニセコ〜支笏湖〜新千歳
⑥函館

札幌は雪の時期以外に行くのは久しぶり。何を食べようか。




この記事が参加している募集

面白いもの書きます!