期限切れ

今月でパスポートの有効期限が切れるため、更新のため申請用紙に必要事項を記入していました。申請書には『最後に発給を受けた旅券について記入してください』という欄があるので、パスポートを保管場所から取り出して確認してみました。そのときに「エッ?!」と声を上げてしまいました。

画像1

6日で期限切れ

自分の記憶では有効期限が切れるのが10月20日だったのです。だから13日にパスポートセンターへ行けば良いと思っていたのですが、行ったところで「書類が足りない」と突き返されていたでしょう。記憶を頼りに確認しなかった自分がいちばん悪いわけで、今月中のパスポートの申請はあきらめました。そのため、7月に撮影した顔写真も使わずにしまい込みました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n7dbb8e0feb75

たった二日ですが有効期限が切れたので、次回はまるっきりの新規申請扱いになります。そのときに必要になってくるのが戸籍抄本なのですが、自分は菩提寺のある青森県内から本籍地を動かしていないため、戸籍抄本もそこへ行って入手・あるいは郵送してもらうことになります。その手間を省略したかったので継続しようと考えていたのですが、期限が切れたので万事休す。
まあ、このご時世だから気軽に海外旅行ができるはずもなく、国際線パイロットやキャビンアテンダントでもないから仕事で海外に行くことはないし、サッカー選手でもないのでベルギーのチームからオファーが来ることもないから、今のところはパスポートの期限が切れていても実害がないといえばないです。むしろ、有効期限が無駄に短くなるのが防げると、前向きに考えるようにします。

来年になればコロナ禍は収まると思っています(願望も含む)。いったんはパスポートを持っていないことになるけれど、必要になるような事柄がそう遠くない未来にあるとも考えています。特に、普段応援しているサッカーチームがアジアの世界大会に出場しようものなら、応援も兼ねてあっさりと飛んでいくでしょう。いや、そうなってほしいのですが。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?