ご飯にシチュー

https://youtu.be/71kwr6Xqh1g

(BGMにどうぞ)

地元のAMラジオを聴いていたら、パーソナリティーの男性が
「ご飯にシチューをかけて食べるか否か、スタッフと議論になっている」
と話し、リスナーからも「食べる」「食べない」という反響のメールが届いたと紹介していました。

自分は基本的にご飯にシチューをかけてはいません。

子供のころに2~3度はご飯にシチューをかけて食べてみたことはあるけれど、行儀が悪い食べ方のように感じられて、以後、ご飯にシチューをかけることなく食べています。このときに親や姉弟から指摘されたり怒られた記憶はないから、自分が勝手に行儀が悪いと考えただけといってしまえばそれまでですが、家族もご飯にシチューをかけて食べていた様子は見ていないから、我が家の常識として「ご飯にシチューをかけるものではない」というのが正しいのかもしれません。

そこから、ふと思ったこと。
シチューとカレーは同じ具材を使っているというのは皆さんもご存知のことと思います。けれど、色と味が違うだけで
“シチューはご飯と別にして食べる”
“カレーはご飯と一緒にして食べる”
というような考え方になるから、常識というか先入観とは人間の判断を狂わせるものだということ。シチューとカレーは兄弟のようなものだから、シチューをカレーと同じようにご飯にかけて食べても問題ないはずなのにね。

・・・と思ったら、今はご飯にかけるためのシチューが存在しているようで。
http://housefoods.jp/products/special/stewonrice/index.html

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?