見出し画像

ふくま が ふくま駅に

今日のノートは2本立てです。
(1本だと長くなるので)

福岡空港到着ロビーに出たのが14時少し前でした。そのため、空港の3階で博多ラーメンを食べました。ラーメンが目的というよりは、すぐに出てすぐに食べられるメニューを考えたら、ラーメンになりました。

空港からは地下鉄に乗って博多駅へ行き、門司港行の区間快速列車に乗りました。そして、目的地として降り立ったのが、ここです。

福間駅。
漢字は違いますが、自分の名字も『ふくま』です。

ふくま が、ふくま 駅に降り立つという、皆さんからしたら「・・・で?」と思うかもしれないことをやってみました。

駅に着く前に車掌が
「次は ふくま」
と案内するので、自分は

“何かの順番待ちで自分の名前が呼ばれているようだ”

と思ってしまい、電車の座席に座っていても妙に落ち着きませんでした(苦笑)。

ちなみに、福間駅は普通列車の始発・終着があるし、区間快速との接続もあるので、運行上の結節点になっているようです。また、ホームが緩くカーブしているので、7両編成の区間快速列車が綺麗に撮れました。
惜しむらくは、貨物列車が通過したのに撮れなかったこと。EH500か、EF81か、まさかまさかのEF510か、確認できなくて残念至極です。

16時には福間駅を出発し、博多駅に戻りました。
そして今回、予約したホテルが『デュークスホテル博多』です。

高級ホテルの二泊三日と福岡までの往復航空運賃が、合わせて約60000円で予約できたのは奇跡かもしれません。いや、クラブコンサドーレの #遠征はJALで行こう  のお陰です。

ベッドもセミダブルで安眠できそうです。でわ、おやすみなさい・・・、って、まだ早かった。

明日の準備と、サクラビールを飲んでからにします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?