千歳基地へ行ってきた(その1)

厳密には昨日の出来事になります。ご了承ください。

航空自衛隊千歳基地の千歳航空祭に行ってきました。
今年の目玉は政府専用機(B-747)です。
天皇・皇后両陛下をはじめとする皇族方や歴代の首相が外遊するときに使用しているので、テレビ等で搭乗や降機される様子を見たことがあるでしょう。その、初代政府専用機が今年度限りで引退し、二代目(B-777)に交替します。つまり、あれだけ見慣れた政府専用機ではありますが、ジャンボをベースにした初代はもう見納めなのです。

午前10時ころに基地の中に入ると、2機ある政府専用機の1機が会場前をローパスするところでした。

旅客機でもジャンボがローパスする様子は見たことがないし、政府専用機となればなおさら。これだけでも色めき立つというものです。
その約一時間後、飛行していた1機は着陸するとともに、残りの1機も会場に現れて、最初で最後の2機同時展示となりました。

それだけではありません。なんと!真下まで行くことができました。

さらに!L1ドアにタラップを取り付けてくれました。まるで誰かが降りてきそうな雰囲気。

エンジンも1機はカバーを外して整備する様子を見せてくれたりと、最後だからこその大盤振る舞い。ありがたいことです。

なお、機内に入ることは今回もできなかったので、自衛隊では写真パネルで紹介していました。

それから、政府専用機を運用する隊員は旗を用意して撮影に応じていました。

2機を同時に展示するというのはニュースで知っていたけれど、近づくことはできないと思っていました。それだけに、近づくことができただけのはラッキーだったし、粋な企画をしてくれた基地と隊員に感謝です。

ということで、その1では政府専用機に絞って航空祭のことを書きましたが、その2では展示飛行機のこと、その3では装備品の展示物とブルーインパルスの曲技飛行を書きました。ヲタク度とデジカメの画素数をぐんと上げていますので、良ければ併せてお読みください。
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n942984a3e236(その2)
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n3d1039af7cfc(その3)

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?