千歳基地へ行ってきた(その3)

厳密には昨日の出来事になります。ご了承ください。

航空自衛隊千歳基地の千歳航空祭に行ってきました。
政府専用機に絞って書いたその1と
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n9590f148a57f

ヲタク度を上げたその2
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n942984a3e236

に引き続き、ここではその他の展示物とブルーインパルスの曲技飛行について書きます。

千歳基地内の高射隊はPAC-3ミサイルを展示していました。

説明する看板には『ペトリオット』と書いていましたが、いわゆる「パトリオットミサイル」のことであり、その中のバージョンの一つが「PAC-3」なので、呼び方が違えど同じものだとご理解ください。

それから、千歳に所在する陸上自衛隊からも展示品がありました。去年は戦車でしたが、今年は偵察部隊が87(はちなな)式偵察警戒車と偵察用オートバイを展示していました。

ここまでくると、さすがに自分もわからないです(苦笑)。偵察のためにこんなに大掛かりになっていいのか?と思ってしまいましたが。

そうやってあちこちの展示品を見て回っていると時刻が13時を過ぎたので、いよいよブルーインパルスの曲技飛行となりました。

雨は降っていないものの雲は低く垂れこめたため「まさか飛べないとか?」と不安でしたが、そのための演目で飛行したのでした。いつくかあった中から2つほど。

離陸直後に急旋回して回り込む“ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン”

5機が一斉に5方向へ散る“サンライズ”

風が強いうえに雲もなかなか消えない状況でしたが、ミスや事故もなく無事に曲技飛行をした技量の高さに満足でした。

ということで、本日の日記は豪華3本立てでお届けしました。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?