屈折した希望

昨日深夜というか今日未明というか、午前2時半ころに地震がありました。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20180702022714.html?t=1

気象庁の情報の中では札幌は震度0、つまり揺れていないことになっていますが、自分は揺れを感じて目が覚めました。札幌の揺れが小さくてもどこかは揺れが大きかったかもしれないので、自分は枕元のラジオをつけて速報を聞いていました。青森県内で震度4と報じられて、そこそこの規模の地震だったことを知ったのでした。それでも被害が起こったということをラジオでは聞かなかったので、ベッドの中で「とりあえず大丈夫そうだ」と思いました。
そういうことをベッドの中で知ると、次の瞬間には

「24時間早いよ」

と地震に対してツッコみたくなりました。地震発生時刻に注目してください。

地震発生時刻は7月2日午前2時27分。これが24時間後だと7月3日午前2時27分で、その33分後にはサッカー・ワールドカップの日本対ベルギー戦が始まります。つまり、2日ではなく翌3日に地震が起こったら、自然の目覚まし時計となってそのまま試合観戦ができたに違いないからです。
ま、地震が起きても起きなくても、このあと午前3時少し前に起きるようにしますが、それであっても

「小さな地震が起きたらより確実に目を覚ますことができるんだよなあ」

と、いささか屈折した希望を今持っています。
では、午前3時少し前に起きることができるようにするために、少し早めに寝ます。おやすみなさい。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?