見出し画像

三重県の地ビールを飲んでみた

先週、自宅最寄り駅前のスーパーに行ったら、三重県産地ビールが割引になっていました。賞味期限か消費期限が近いから値段を下げて売り切っちゃおうとしたみたいです。

伊勢角ヒメホワイト

メーカーの通販だと350mlを396円(税込)で販売しており、それが180円(税抜)になっていたので、普段飲む『サッポロクラシック』よりも安くなっていました。
グラスに注いでみると、ビールの色は明るい黄色でした。商品名の「ホワイト」の名のごとく、白っぽい黄色でした。
そして一口。

柑橘系?

口当たりは軽く、柑橘類の味と匂いも感じました。隠し味で何か入れているのかな?と思って原料を見たら、柚子が入っていました。
柚子なら、それだけでも匂いはそれなりにあるし、味もそれなりに感じます。ただ、このビールの中で強い自己主張をしているのではなく、最初の一口で感じることはあった程度で、あとは軽い感じでスイスイ飲めました。まあ、軽い感じになるのは、柚子のおかげでしょうね。後味も口の中で残ることはあまりなかったので“ビールを飲みほしたぞ”というやや重めの達成感はありません。でも、酔いは回ってきたので、やっぱりアルコール飲料です。
個人的には、こういう軽めのビールのほうが好みで、一時期は『バドワイザー』を飲んでいたことがあります。あの頃を思い出させるような味に、少しだけ懐かしさもありました。

地ビールは割高だからあまり手は出せないし、ビールを選ぶときは『サッポロクラシック』一択ですが、今回のように浮気心を出して物の試しとして飲むのは悪くないと思っています。
前回は富山県の地ビールを飲んでみて
https://note.com/f_yoshihiro/n/nfe753f737a13
今回は三重県に手を出しました。次の浮気相手は何になるかしらん。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?