48時間で慣れる

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n8d13d73d51d8?creator_urlname=f_yoshihiro

のその後。

パソコンのブラウザのFireFox(以下「FF」と略)が最新バージョンに更新され、同時にフォントがメイリオに変わったことで、今までのMS Pゴシックと比べて「違和感がある」と書きました。そこで、FFのフォントを変更することができるのか確認してみました。
結論は、変更できます。
FFの『オプション』をクリックすると設定画面が出るので、画面をスクロールして『言語と外観』を見つけ、プルダウンメニューから希望するフォントを選び直すだけで、表示するフォントを変更することができます。

そこでさっそくフォントをMS Pゴシックへ変更してみたら・・・

(150%拡大)
見やすくなったかといえばそうでもなく、文字が若干か細く見える感じがしたのでした。
そのためフォントをメイリオへ戻してみたところ・・・

(150%拡大)
文字の線がはっきりとわかる。メイリオが“明瞭”から名付けられたことは知っていたけれど、ここまで違いが出るとは正直考えておらず、FFがメイリオを既定のフォントとしたのもうなずけました。恐れ入りました。
また、わずか48時間で自分の視覚のほうもメイリオに慣れてしまったようで、今日はMS Pゴシックにそこはかとない違和感を感じました(苦笑)。

結局、FFのフォントを一度は変更したものの、既定のメイリオへ戻しました。メイリオのほうが見やすいかと問われれば見やすいことに間違いはなく、逆に他のブラウザもメイリオにしようかと思ったぐらいです(笑)。変更していないですけど。
ともあれ、FFはいろいろと自分流に設定を変更できることが分かったので、これからも暇をみていじるつもりです。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?