ウエスを取り替えたが

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。
そのときに気になるのが、ウエスでワックスを伸ばす際に無数の泡が発生すること。先々月のワックスがけから顕著に表れるようになり、先月も泡が発生したことから、ウエスを取り替えれば出なくなるかもしれないと書きました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nf6c5496b9793
なので、今回、ウエスを取り替えてワックスがけをすることにしました。

写真左が今まで使っていたウエス、右が今回新しく使うウエスです。ちなみに、色違いで同じものです。
ワックスがけの作業自体は毎月同じで、寝室として使っている部屋の家具を移動させてワックスがけを行い、乾かす間に家具の埃を取り、ワックスが乾いたのを確認して順次移動させ、リビングのワックスがけを行う・・・という手順です。その、寝室として使っている部屋のワックスがけのときに、新しいウエスでワックスを伸ばしたのですが・・・

やっぱり無数の空気の泡が出てしまいました。写真は一例です。

ということで、ウエスの新しい・古いと泡が出るのとは関係ない、ということになります。
あとは、ウエスとワックスの相性みたいなのがあるかもしれないということになりますが、ウエス自体は(取り替えているものの)ずっと同じものを使っているから、二ケ月前から泡が出るようになったことの絶対の原因ではないわけで、結局のところは謎です。
謎ではありますが、気がつけば泡は消えているので、寝室として使っている部屋のワックスがけをそのまま続行し、リビングのワックスがけも同じように進めて終わらせました。このとき、窓をいったん閉めて広い面積を“せーの”で乾かすことは、もはやデフォルトとして実行しました。

このときには泡が完全に消滅しているから、見た目は普段と何も変わらない状態になっています。だからまあ、不思議は不思議ですが、泡が出てもアワてずそのまま放置していくことにします。
今後、冬になり、低温と多湿でワックスが乾きにくくなったときに泡が出たらどうなるのか、確認しなければいけないかもしれません。出るものが同じだからたぶん大丈夫だと思いますが、正解はそのときにならないと分からないでしょうね。

・・・って、ワックスがけにああだこうだと深く考察してしまう自分って、なんなんだろ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?