泡が出ても問題なし

>先月の自分へ
満足はした、一応。

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。一週間ほど早めたのは、先月も15日ころにワックスがけをしたので間隔の平準化のためと、Jリーグの試合日程とシフトの休みの関係もあります。来月は逆に15日に試合が組まれていることから、むしろ20日に近づけるつもりです。

ワックスがけの作業自体は毎月同じで、寝室として使っている部屋の家具を移動させてワックスがけを行い、乾かす間に家具の埃を取り、ワックスが乾いたのを確認して順次移動させ、リビングのワックスがけを行う・・・という手順です。その、寝室として使っている部屋のワックスがけをしたところ、先月と同じようにウエスでワックスを伸ばせば無数の小さな泡が出てしまうのです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n72eace8d166c
その様子を写真に撮ろうと思ったけれど、泡が出てもすぐに消えてしまうので撮ることができませんでした。また、泡が発生する原因はワックスがけが終わった今も分からないままです。ただ、今回思ったことは、ウエスでワックスを伸ばせば泡が発生するのだから、ウエスを取り替えれば泡が発生しない可能性はあります。いや、まあ、それしか原因は考えにくいですが。
とりあえず、先月と同じウエスを使ってワックスがけを始めた以上、今回は泡が出てもそのまま続行し、ムラが発生していないかあとでチェックすることにしました。その結果、泡が出てもすぐに消えることとか、泡が原因でムラが発生している箇所は見られなかったので、自分の考えも「・・・気にしすぎかな・・・」というように変わっていきました。

気にしすぎに考えが変わっても、ワックスを伸ばせば泡が出るから、やっぱり気になります。

寝室として使っている部屋のワックスが乾いたことを確認して、家具をそちらへ全て移動させたあと、リビングのワックスがけをしました。やはり、ウエスでワックスを伸ばせば無数の泡が現れて、すぐに消えていきます。そのときはフローリングの床が泡で白く変わるから、問題なさそうとわかっていても「大丈夫かな・・・」と不安はよぎります。不安はよぎっても続けるしかないので、リビングのワックスがけも泡を出しつつ終わらせました。で、ムラが発生している箇所は見当たりませんでした。

結論は、泡が出ても問題ない、ということになります。

とはいえ、泡が出たら「アワわ」と泡喰ってしまうので、泡だけにアワてないためには何か対応が必要だろうとも思いました。ウエスを取り替えるのも一法ですが、ワックスとの相性が合うのかアワないのか、考えてしまいます。

>来月の自分へ
ウエスを取り替えるか考えよ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?