仕舞うたびに指差喚呼

こんなニュースを見つけました。

『ホテル公式「忘れ物あるある11選」が宿泊時の参考になる スマホや充電器を忘れがちな場所は……?』
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/09/news066.html

自分も北海道コンサドーレ札幌の応援で本州方面に行くことがあり、スケジュールの関係で一泊ないし二泊することが多いです。今年もすでに2回行っており、今後の試合日程と予算によってはまた行こうかどうしようか検討しているところです。

頻度は多くないとはいえ、一年に数度はホテルを利用するし、チェックインしたらカバンからいろいろと物品を出して使うから、チェックアウト前にすべて仕舞ったかどうか確認しないと、安心しない・安心できないです。
そのときに自分がやっていることというのが、忘れ物をしないために

仕舞うたびに指差喚呼

というものです。
電車の運転士のように大声は出さないけれど、小声で指をさして確認しています。

明日着る服を用意したら「着る服、よし!」
入浴後に着た服を圧縮袋に入れたら「洗濯物、よし!」
充電ケーブルを束ねて小さなポーチに入れたら「ケーブル、よし!」

代わりに、チェックアウト時には部屋内をざっと見渡して、自分の私物がないこととホテルの備品しかないことを確認してから部屋を出ています。
でも・・・、一度だけ、冷蔵庫の中に入れていたペットボトルを取り出さずにチェックアウトしたことがあるんです。150円ほどだから大した金額ではないけれど、買った以上は自分の私物です。部屋内のハンガーやユニットバスは確認したのに、冷蔵庫は盲点だったと反省し、以後は冷蔵庫もいちいち開けて閉めて確認するようにしています。

で、Jリーグ絡みではありませんが飛行機に乗って旅行する計画を立てており、9月某日某航空会社某航空便(いたずら防止のため詳細は省略)とホテルを予約しています。だから、行った先のホテルで、仕舞うたびに指差喚呼をまた繰り返すでしょうね。もう、自分の身体に染みついているので、いわば条件反射です。
もし、皆さんの中でホテルで忘れ物をした経験があれば、参考にしてもらえたら幸いです。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?