見出し画像

「6秒の冷静さで心穏やか」FM本社営業本部アセット営業部 H担当課長 Vol.454

オープン社内報Vol.454
【投稿者:FM本社営業本部アセット営業部 H担当課長】

本社アセット営業部のHです。

夫婦は合わせ鏡の様だと言われています。

妻が喜んでいる時は私も嬉しく、
妻が怒っている時は、私も腹立たしくなります。

妻が悲しんでいる時は私も消沈し、
妻が楽しんでいる時は私も笑顔になります。

合わせ鏡の様に、妻の表情や感情はそのまま私自身の表情となり、またその逆も然りです。
些細な事で口論になった時の自分自身を鏡で見れば、そこには嫌な自分の姿が写っています。自分自身の相手への接し方や態度が、そのまま相手から自分への接し方となっているからです。

冷静な目で自分と相手を見ることが出来れば、闇雲に相手に腹が立つことも悲観的になることも避けることが出来ます。

人間だもの、ついカッとなる事もありますが、その怒りは6秒やり過ごせば冷静な判断が出来るそうです。

6秒・・・たかが6秒、されど6秒

怒らず、焦らず、心穏やかに過ごしたいものです。



※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php