「仕事の出来る人、出来ない人の違い。」FM渡邊本部長 Vol.306
FMグループ社内報Vol.306【投稿者:渡邊本部長】
皆さん、仕事をしている際に、色々な仕事が急に振ってきたりすると思います。その際に、どのような順番で仕事を優先させますか?
例えば仕事上、上司から急にこの仕事をやってくれと言われた場合はどのようにしますか?
自分で仕事の優先順位をつけている中、どのように対処していくかが問題ですけれども、ここで仕事のできる人とできない人が大きく別れます。
仕事のできる人は、言われた事に対して、必ず質問が飛んできます。
例えば「いつまでに頼まれた仕事を終わらせればいいですか」、「今この仕事を行っており、この仕事があと〇〇分くらいで終わるのでそれからでいいですか?」など、頼まれた事に対してリミットなどを聞いてきます。
仕事のできない人は、まず質問もしてきません。
「はい」と返事だけします。上司が頼んでいる事がいつまでに必要としているのか?全く理解しないから何も聞かないと思います。
百歩譲って、上司の言われた事を、その日中にやれば良いのですが、最悪の場合は、その頼まれた仕事さえしない場合もあります。
上司から終わった?と、そもそも上司から声をかけさせる時点でその人は失格ですが、言われた後で「あ!忘れてました」とか「やっていません」とか答える人はどうかと思います。
「なぜ忘れてたの?」と質問をすると大抵が「忙しかったので」や「他の仕事をしてて・・・」と平気で答えます。
そういう人に限って、自分は仕事ができると思ってる人が多いです。故に、自分は忙しくて仕事もできるから仕方がない…と、自分の中で解決するのだと思います。
人なので忘れるのは仕方がないと思いますが、まずは言い訳をせずに「すみません」と言えるようになりましょう。
また、忘れないように上司から言われた仕事は極力優先し、他の仕事をしている場合はメモなど取りましょう。
みなさんも忙しいと思いますが、上司で暇な人はおりません。
上に行けば行くほど、みなさんに見えない所で過酷なミッションに挑んでいます。
みなさんも個々それぞれミッションに挑んでいると思います。今の時期は繁忙期で、本当に力を合わせないと乗り越えられないと思います。
みなさん一緒に頑張りましょう!
※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php