![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98051065/rectangle_large_type_2_b6a8cf6478b031e8b40020136b96b3e6.png?width=800)
「進化論」FM佐藤本部長 Vol.19
FMグループ社内報Vol.19【投稿者:佐藤本部長】
営業でもっともっと上を目指したいとあがいていた若いころ、ふらっと入ったラーメン屋さんのテーブルに置かれていた広告に「もっとも生き残る人はどんな人?」という質問が書いてありました。
どういう意味だろうかといろいろ考えて、そこにある答えを見てみました。答えには次の言葉が書かれていました。「強いものが生き残るのではない。賢いものが生き残るのではない」
えッ、強くてしかも賢いなら無敵じゃないかと、頭に疑問が浮かびました。それでは、どんな人が生き残るんだろうとそのあとの言葉を見て驚きました。そこにあったのは「変化するものだけが生き残る」と言う種の起源ダーウィンの言葉でした。
まさに目からうろこ、この言葉は多少営業に自信を持ち始めていた私の考えを根本から変えてくれました。
プロ野球でも10年以上活躍する一流という人たちは毎年フォームを変えているそうです。絶対に打たせないという天才投手たちと、絶対に打ってやると言う天才バッターたちの戦いの中では同じやり方は通用しないと言われいています。
※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php