見出し画像

「心を込めたおもてなし」FM石川本部長 Vol.391

FMグループ社内報Vol.391【投稿者:石川本部長】

お疲れ様です。本社統括本部の石川です。

週末に知人と記念日のお祝いで、すごく奮発してミシュランの星を獲得しているフレンチ店へ伺いました。
料理はもちろんですが、内装・音楽・スタッフのみだしなみ、言葉遣い、立ち振る舞い、料理の出し方、オーダーの受け方などすべてが「さすが」と感じる素敵なお店でした。

レストランがお客様に提供するのは、料理だけではないと私は思います。
いくら料理が最高に美味しくても、接客が悪かったりサービスが悪かったりすると、お店の良さは半減して感じてしまっていたでしょう。

シェフの美味しい料理があって、ホールスタッフのおもてなしや、ソムリエの細かい気遣いがあり、お店の雰囲気がある。
その一人一人の思いやりが合わさって、最高のお店が創り上げられているのだなと…。とても感じた時間でした。

私達の仕事も同じだと思います。
一人一人の仕事に対する思いやりが、最終的にはサービスとしてお客さまに提供されています。
ひとりでもめんどくさいと思っていたり、わからないのに誰にも聞かないで放置をしたり、誰かのことが嫌いだからと報連相を怠ったり。そんな意識の人が一人でもいると、他の人がどれだけ思いやりを持っていたとしても、お客さまの会社に対するイメージは半減してしまいます。

社内だけでなく、お客さまに対しても「すぐやる、ロイやる、先にやる」。フォーメンバーズの思いやりは、ここから全てが始まっています。
 
もし、不動産のミシェランがあるとしたら、三ツ星を取るために自分に何が出来るのか、それとも何が足りないのか?を、考えながら仕事をしてみてはいかがでしょうか。
きっと良い結果につながると思います。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php