見出し画像

「努力の先にこそ天賦の才」FM石川本部長 Vol.333

FMグループ社内報Vol.333【投稿者:石川本部長】

2年前、冬季オリンピックが開催されてましたが、皆さんはスノーボード 男子ハーフパイプ決勝の平野歩夢選手は覚えていますか?観ましたか?

2本目で最高難度の構成で、ほぼノーミスだったのですが、順位は2位で多くの人が何故2位なのか?疑問に思った判定でした。
その中、3本目は新技でさらに高得点を狙うのか?と思ったのですが、なんと2本目と全く同じ構成で、2本目以上の完成度を狙ってトライ。
結果、スノーボード日本史上初の金メダル獲得の大偉業を成し遂げました。

きっとこの日のために何度も何度も、数百回、数千回と練習してきたからこそ、自信をもって3本目も同じ構成で、完成度を高める事が出来たのだと思います。
東京オリンピックを見ていても同じことを感じましたが、努力の先にこそ天賦の才があるのではないかと感じました。

私たちの仕事も同じだと思います。
日々の中で何十回、何百回と同じことを繰り返しているからこそ、高い品質で提供できるようになる。
自分より売上が高い人。自分より事務能力が高い人。まず、その人との違いについて、努力の違いがないか確認してみてください。

才能の差は、努力の先にしかない。
社長研修で教えてもらったことです。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro