見出し画像

「いつかプラスに」FM鑓水本部長 Vol.111

FMグループ社内報Vol.111【投稿者:鑓水本部長】

「ネガティブワード」
今から34年前、小生が25歳の時に先輩から「お前は何も解っとらんね…!」と博多弁でお叱りを受けました。

この文だけ見ると大した言葉ではないのですが、なぜだか今でも頭から離れません。「何も」という言葉が全否定されたようで、凄く悔しかったのだろうと思います。この他にもネガティブなワードが幾つか思い出されます。

確かに、言葉で人をネガティブな気持ちにさせるのは、あまり良くない事でしょう。
しかし、こういう言葉を胸に刻みながら、日々仕事に取り組んでいるのも事実です。そしてネガティブな言葉のお陰で、ポジティブな行動へ移せればそれで良しにしようと決めています。

※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報