見出し画像

「反省=前向き」FM渡邊本部長 Vol.242

FMグループ社内報Vol.242【投稿者:渡邊本部長】

以前に「反省はしても後悔はするな」と言う事をお伝えしたと思いますが、基本的に、思考がマイナスの人にはダメかなと思う事がありました。

大雑把に話すと反省は前向き、後悔は後ろ向きである事と、前向きだと前進するからと言う意味なんですが、後悔をする人はどうしても過去の出来事に囚われ、ずっとその事を後悔する特徴があるのだなと思いました。

そもそも、過去に囚われても過去は変えられません。
変えられるのは過去ではなく、今である事です。思考がマイナスの人は、この事を気付かない人が多いです。過去に囚われているから、今現在の楽しさも見えないんだろうなと思いました。
仕事に対しても、前はこうだったとか…あの時にこうしてればな~とか…とにかく過去の事を言います。

この前も言いましたが、会社(事業)は生き物です。
成長もしますし、やり方もどんどん変化します。過去に囚われてる人は、その成長、変化に気付かず、やがてこの会社を去ることになるかもしれません。

皆さんはそういう風にならず、「前向きに考え変えられるのは今」という事を思いながら仕事をしていくと、自分も回りも変わります。
まずは、自分から変えてみましょう。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php