「基本マナー」FM石川本部長 Vol.136
FMグループ社内報Vol.136【投稿者:石川本部長】
みなさん、お客さまや取引先業者とメールや書面でやり取りをすることが多いと思いますが、ビジネスメール、社内文書、社外文書の基本マナーはできておりますか?
私は、最近外部の40代後半の方とメールを2回やり取りしましたが、2回ともビジネスメールの構成がなっておりませんでした。
誠に申し訳ございませんが、基本構成・敬語・マナー等が出来ていないと、その方の第一印象はあまり良いものではありません。
さらに、そのあと何度かやり取りをしても、やはり仕事のあまりできる方だと感じたことは数少ないです。
みなさん、自信をもって自分は出来ていると言えますか?
自分でお客さま、取引業者などへの印象を悪くしていることはないですか?
作成したものはすべて、受け取る側の立場に立って、推敲する癖をつけてみてください。
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