見出し画像

「ひと手間」FM大関シニアマネージャー Vol.133

FMグループ社内報Vol.133【投稿者:大関シニアマネージャー】

売上を上げ経費を下げるのが経営ですが、どの業種も今は売上を増やしにくいこのような時代、経費を抑えることが、利益を増やすことにつながることは当たり前ですね、しかし経費は曲者です。

経費をかけることで効率が上がり、結果経費を下げることに成功することがあったり…。
逆にそれを目的に経費をかけたのに、思ったほど効率化されずに、かえって手間が増え、結果として経費がかかることになる等…。なかなか判断が難しいところです。

IT業界にいた時、技術者たちがここまでの高度なシステムを作ってやったのに、扱う人間の能力が足りていない…と話しているのを耳にして思いました。
経営者は、その人間が扱えるシステムを望んでいて、技術者の満足を期待しているわけじゃありません。
しかし、自分がミスを起こしてしまったとき、フローが悪い、システムが悪いと思うのではなく、自分がミスしてしまった過程を振り返り、そのミスを起こさないためのフローを、チェックを用意しましょう。

以前、私が入院した時に、石川本部長に私の業務を巻き取っていただいたのですが、私は目で見てチェックしたつもりでいましたが、石川本部長は集計とチェックのためのExcelを作成して、そこに注意事項まで書き込まれていました。

本当になんでこんなことまで気付くの?と思うほどの方ですが、それでもわざわざ、このようなExcelを作成されています。
もうひと手間、わずかな時間で自己満足ではない、仕事ができるのです。

わかっているんです。わかっているけど・・・

※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php