見出し画像

【blender】blenderでHello World【blenderスクリプトでテキストを操作】

一番初めの記事を書きます。なんかそれっぽいことを書きます。

<blenderのスクリプトを使って"Hello World">

blenderでスクリプトを使ってHello Worldをやりたいと思います。最近はやりの「blender」です。

環境:Windows 10 / Blender 2.83.4

 手順、覚書など
・初めに (環境設定など)
・コンソールで Hello World(scriptingについて)
・実際のコード(オブジェクトを取得、名前を代入)

・初めに (環境設定など)
blenderのpythonコマンドを見るために環境を設定します。
環境設定のpython Tooltips というところにチェックを入れます。
これは今回は使いませんが、マウスオーバーした時などにpythonのコマンドが見れるようになります。
他には、blender公式のpythonコマンドのリファレンスを参照するのもいいかと思います。

画像1

・コンソールで Hello World (scriptingについて)
上部のタブの右端「scripting」タブを選択します。スクリプトを書く画面構成のタブです。
真ん中の画面の+Newを押します。するとコードを書けるノートが出てきてくれます。

画像2

print("Hello World")
で実行してみます。実行したら左側のコンソールっぽいところには何も出てきてくれません。左側のコンソールは一行ずつ実行を確認することしかできないようです。
裏で動いているコンソールで確認します。
window → Toggle System Consoleで裏で動いているコンソールを出せます。ちゃんとHello Worldが表示されています。

画像3


・実際のコード(オブジェクトを取得、名前を代入)
まず、blender上で何か操作するために「import bpy」と書いておきます。これがないとblender上の操作ができません。
これはblenderのスクリプトで、いの一番最初につまずくところだと思います、私はこれを知らずにコピペしたコードがなぜ動かないのか小一時間探っていました、、
blenderでShift + A → Text で立体のテキストを追加します。オブジェクト名はデフォルトの「Text」のままにします
以下のコードを実行してみます。オブジェクトを取得し、名前を代入するといった感じです。

import bpy
str = "blender"
selectObj = bpy.data.objects["Text"]
selectObj.data.body = "Hello "%str

画像4

画像5

以上です。あまり使い道はありませんが長文の文字の代入にどうでしょうか?
スクリプトを利用してアメリカの歴代大統領のリストを作ってみました。

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?