見出し画像

武生正覚寺

【お寺紹介】


こんにちは!こちらは福井県越前市の浄土宗寺院、太西山正覚寺(越前市京町2-1-8)です。


越前と聞いてピンと来られた方もいるかもしれません。


そう、紫式部が唯一京都を離れて暮らした町がここ越前市(旧武生市)です。


大河ドラマ『光る君へ』、ちょうどこの1ヶ月越前編でしたね。今夜が越前編のクライマックスのようです!

 


そんな越前国(現在の福井県嶺北地方あたり)の国府が置かれたと言われるこの越前市。


実は寺院の数がすごいんです。


各宗、大小ありますがなんと200ヶ寺以上!本山や本山級の寺院もあります。


御朱印集めで寺院巡りをされる方もたえません。


猫いっぱいの猫寺もあるとか……

 


伝統産業も多く、語り尽くせぬ魅力満載の越前市。


ちょうど北陸新幹線の越前たけふ駅も開駅いたしました。


お寺好きはもちろん、歴史好き、刃物好き、和紙好き、蕎麦好き、どんな方でも是非一度お越しになってみてください!


(江)


#正覚寺

#越前

#武生

#たけふ

#光る君へ

#紫式部

#しきぶきぶん

#おろしそば

#浄土宗

#御朱印

#寺院巡り

#猫寺

#福井

#北陸新幹線

#日野山

#春はあけぼの

#夏はサマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?