見出し画像

クチナシのつぼみが開花💕

香りに惚れて十数年。ついに昨年くちなしの花の苗

を購入、とても手のかかるお花でした。

調べて試して、あれから1年、

ついにつぼみから開花しました💕

甘い香りに人だけでなく、虫たちも寄ってきます。

なので、つぼみのうちにつぼみの付け根が傷んで

ぽとりと落ちてしまうのです😩

虫には、悪いけど、虫よけの薬品を

スプレーしながら、つぼみが落ちないように

丁寧に丁寧に気をかけて、育てました。

たくさんの花をつけてくれました

まるで、子どものようです。

先日、スクールカウンセラーの先生(武部愛子さん)の

講演を聞きに行きました。

その時、子育ては、植物がモデルとお話されていました。

というのは、

球根が子ども

土が家庭、学校、地域など子どもを取り巻く環境

だと。

球根は、育つ前からどんな花でどんな色が咲くか

決まっている、その花がなんとか綺麗な花🌼を

咲かせられるように土である周りの環境が

しっかりと温かく見守りながら育てるという話でした。

くちなしの花の開花を喜びながら、

子ども達がどんな花を咲かせるのか

楽しみにしながら、見守って行きたいと思う今日この頃です😊

世界に一つだけの花を思い出します😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?