見出し画像

自分の感情に気づいた時

困った、分からない、どうしたらいいのか
迷い悩み苦しむを繰り返し、生きづらさを感じながら(それが生きづらさだということさえも、最近になって気がついた)どうして上手くいかないんだろうと立ち止まっていた私。

そして、過去に何度か壁にぶち当たった事は、あったが、やり過ごして来た。

その結果、

ド~ン

と落ちた 鬱状態になった

そして、
もがき苦しみ 
悩み 
考え 
行動し
学び

心と体が軽くなってきた今
負の感情や苦しい状態の時 
私は、今どんな気持ち?どんな状態?
と、私を私が俯瞰して見る

すると、あー、
今苦しいだなぁ
疲れているんだなぁ〜
どうしたいか分からないんだなぁー
悲しいんだね〜
など
自分の感情や状態に目を向けて、受け入れることが出来ていた。

学びの中で知ってはいたが、実践?実感できると
受け入れることで、その後の自分の気持ちの整理というか、立て直しが出来る。

そして、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか
を考える余裕が持てた😊👍

落ち着いて考えて、相手と対話して、自分の考えや気持ちを伝えることが出来た。

出来た事に気が付いて、自分の成長に気がつけたこともまた、嬉しい😭🍀

いいぞ、私、どうしたらいいかではなくて、どうしたいか、どうなりたいか。
そう考えるほうが、ワクワクするし、やらなければならないことも、やることに変わる!

ちいさな事でも出来るようになるって嬉しいね💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?