見出し画像

会社概要資料をリニューアルしました

こんにちは!f4samurai広報担当です。

2024年3月に、f4samuraiは会社概要資料を刷新いたしました。

▼ NEW会社概要資料はこちら

本記事では、資料の刷新にあたって社内で考えたことや、最新資料の内容を一部ご紹介します。


「会社の本質」が伝わる資料にしたい

以前の会社概要資料は、何年も前に広報担当がパワポで作成し、そこから採用担当が必要に応じて手を加えたり更新したり……と受け継いできたものだったため、必要な情報を伝える資料として機能はしていたものの、デザイン性はもちろんのこと、もう一歩「何か」が足りない気がしていました。

f4samuraiがどんなタイトルを開発していて、どれくらいの人数規模/体制/オフィスで仕事をしているのか……などの“情報”は十分に伝えられていたのですが、「結局、f4samuraiってどんな会社なんだっけ?」「どんな人達がいるんだっけ?」「どんなカラーの組織なんだっけ?」ということは伝わりきっていない印象がありました。

そこで、今回の刷新では「f4samuraiの本質がより伝わる資料にする」というテーマを掲げ、社外のデザイナーさんや経営陣、採用担当など様々な方と対話を重ねていったり、候補者の方からよくいただく質問を振り返ったりしていきました。

抽象的な特徴をどう伝えるか

方向性は決まったものの、いざ先述のようなことを資料上で説明しようとすると、例えば「どんな人がいるのか?」に対しては「ものづくりに真摯に向き合う人が多い」「穏やかで周囲への思いやりを持てる人が多い」「主体性が高い人が多い」など一般論のような言葉ばかりになってしまい、抽象的なことを資料上で伝えることの難しさを痛感しました。

また、候補者さんの疑問に単純に回答しているだけの資料では、情報が点として並んでいるだけの資料になってしまうため、より大局的なストーリーを伝えつつ、f4samuraiがどんな会社なのかを受け手自身にイメージしていただけるような情報設計にしようと考えました。

そこで、「f4samuraiの特徴を表現しながら、一つのストーリーを作る」ことを目標に、押さえたいポイントを以下の通り整理しました。

・創業者(役員陣)が会社を立ち上げた動機は何か?
・会社が目指している目標は何か?
・どのような価値提供をしようとしているか?
・そのためにどんなサービスを提供しているか?
・文化やマインドとして大切にしていることは何か?
・実際に提供しているサービスは何か?
・その強みは何か?
・そして、将来的に目指す方向性は何か?

随所にちりばめた「f4samuraiらしさ」

完成した資料は、全17ページになりました。

当社に興味をお持ちいただいた方には是非、全ページご覧いただきたいと思いますが、中でも特に注目していただきたいポイントをご紹介します。

▼ 表紙(P1)

表紙(P1)

「表紙から、ワクワク感や没入感を感じてほしい」と考えてイラスト制作していただきました。左は現実世界(秋葉原)で、右がゲームの世界です。ゲームの世界観の参考は当社のオリジナルタイトルのオルタンシア・サーガです。みんなスマホと共に冒険していて、ゲームの世界に没入していく様子を表現しています。

▼ なぜワクワクを届けたいのか(P6)

なぜワクワクを届けたいのか?(P6)

企業理念と、f4samuraiが目指す未来について説明しています。リニューアル前の資料には入れていなかった情報です。

※企業理念:
世界に、“一番のワクワク”を届ける
「おもしろきことがあり世に おもしろく」 

▼ Valueについて(P10)

Valueについて(P10)

当社のバリューを紹介しています。6つの価値観を大事にしながら、日々チーム開発にあたっています。言葉だけでそれぞれの意図や具体例を説明すると文字量が多くなりすぎるため、より直感的に伝わるようイラスト化していただきました。

※バリューについては以下の記事もぜひご覧ください
会社の組織風土を変えていくには?f4samurai流バリュー(行動指針)の作り方、広め方[まつのnote]

▼ 代表メッセージ(P17)

代表メッセージ(P17)

最後に代表メッセージを添えました。
理想の組織増や、「結局のところ、f4samuraiは何がしたい会社なのか?」を言語化してお伝えしています。

当然、この資料だけでf4samuraiのすべてをお分かりいただくことは難しいかもしれないですし、また時間が経つにつれて「もっとこうしたい」という思いが出てくることと思います。

ですが、少しでも今のf4samuraiの"色"を感じていただける資料になっていたら幸いです。

今後も適宜情報の更新やアップデートを行い、さらに充実した・素敵な資料にしていきたいと思います!ご覧頂きありがとうございました。


▼f4samurai Recruitサイト
さまざまなポジションにてメンバーを積極採用中です。「まずはちょっと話を聞いてみたい」というご相談も歓迎いたします。

▼ f4samuraiについて


▼ おすすめ記事


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?