見出し画像

【イギリス】 ロンドンでリーズナブルに美味しいクリームティーを食べるならここ 👉 F&M本店☕

イギリスといえば、アフタヌーンティーが有名です。中でも、F&M (Fortnum & Mason - フォートナム&メイソン) 本店の "The Diamond Jubilee Tea Salon" で提供されているアフタヌーンティーは、イギリスでも人気のアフタヌーンティーのうちの1つです。

F&M に限らず、アフタヌーンティーは基本的に量が多いです。お店によってルールが異なるので店員さんに確認する必要がありますが、スイーツはお持ち帰り可能な場合が大半です。無理せず美味しく食べられるだけその場で食べ、残りはお持ち帰りすることをオススメします😌

そんな魅力的なアフタヌーンティーですが、いかんせん料金が高いです😂 F&M のサロンで食べる場合、お一人様 £80〜 というお値段です😲

アフタヌーンティーを食べるほどお腹は空いていないし、そこまでお金はかけたくない。でも本場の味を試してみたい。

そんな願いを叶えてくれるのが、F&M の "The Parlour" (パーラー) です。

F&M: The Parlour より

パーラーは F&M 本店の 1st Floor (日本で言う2階) にあります。↑の写真を見てもわかるとおり、カジュアルな雰囲気なので服装にも特に気をつける必要はありません。

ふらっと立ち寄ることも可能ですが、予定が立てられるなら事前に予約をしておくことをオススメします。

さて、本 note のタイトルにも含めた「クリームティー」とは何かご存知ですか?

クリームティーはアフタヌーンティーの一種です。紅茶とスコーンがセットになっていて、それにクロテッドクリームとイチゴジャムが添えられます。

次は、クロテッドクリームとは?と思うかもしれません。濃厚な生クリームいったところでしょうか🤔 スコーンに付けるクロテッドクリームとイチゴジャム無しではクリームティーとは呼べません😤

ちなみにスーパーでは Roddas のクロテッドクリームが売っているので (オススメ)、家庭でも気軽に美味しいクリームティを楽しめます↓

前置きが長くなりましたが、先日、義両親たちとパーラーで軽食を取ってきました。

パーラーには「クリームティー」というセットメニューは無いのですが、"Homemade Duo of Scones with Strawberry Preserve and Clotted Cream" (スコーン2つにイチゴジャムとクロテッドクリームを添えて) があります。それに紅茶を頼むと、クリームティーの完成です🤩

お値段ですが、スコーンのセットが £7.75 で、紅茶 (Fortnum's Tea - Black/Green/Infusions) が £5.95 なので、合計 £13.70 です。これにサービスチャージの 12.5% が加算され、£15.41 になります (2024年8月現在)。

今回、私たちが頼んだのは「クリームティー」ではなく、それを含んだ "Parlour Tea" (£22.95) です😆

F&M: See our Menu より

クリームティーだけでなく、Savoury (甘くない料理) メニューの3つのうちから1つを選べます😆 注意点は朝 11:45 以降でないと、パーラーティーはオーダーできません。

先日のフランス・リールの旅を思い出す Welsh Rarebit (ウェルシュ・レアビット) があったので、私はその "Elegant" 版を選択しました😏

※何がエレガントなのかが分からなかったので店員さんに確認したところ、ベーコンが乗っているということでした。

そして運ばれてきたのがこちら↓

付け合わせのサラダでは隠しきれない邪悪さ

チーズトーストは濃厚だし、その上にベーコンまであるので、美味しくないわけありません。使われているお皿もポップでかわいいので、見た目も良くて楽しめます。

義家族は "Portland Crab Fishcake" (カニフィッシュケーキ) をオーダー↓ 

フィッシュ "ケーキ" ですが、ケーキではなくコロッケみたいなものです。こちらも上品な味で美味しかったようです👌

そうこうしているとスコーンセットが到着しました↓

ほら、アフタヌーンティみたいでしょ?😆

アイスクリームみたいなやつが、クロテッドクリームです。その隣がイチゴジャム。

左がプレーン、右がレーズン入りスコーン

スコーンの食べ方としては、半分に水平に割って (切って)、そこにクロテッドクリームとジャムをたっぷり付ける (層にして塗る) のが王道です。クロテッドクリームが先か、ジャムが先か、でイギリス内でも論争が起きるぐらいなようです。

私はというと、層にせず、食べる部分にクリームとジャムを隣同士に並べます😂

スコーン (+ クロテッドクリームとジャム) も非常に美味しく、紅茶とさすがの相性の良さでした😋

ただ、義両親にとっては、Savoury とスコーンセットは多かったらしいです。スコーン1個を代わりに食べました笑

お会計後には、こんな感じで (無駄にしっかりとした形で) レシートをいただけます。

良い旅の思い出になるかもしれません🤔

F&M でクリームティーにするのもオススメですし、私たちのようにパーラーティーにするのもオススメです。訪れた時間とお腹の好き具合によって選ぶと良いと思います。F&M なので紅茶は美味しいし、料理も美味しいです👍

最後までお読みいただきありがとうございました😌


<広告>

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊