2024年4月 Rotterdam, NL - Kinderdijkで風車 (Day 1 of 4)

はじめに

Eurostarのバウチャーが余っていたので、オランダのロッテルダムに3泊4日で行ってきました。2015年10月ごろに行ったアムステルダム以来のオランダ旅行でした。旅行前に色々と調べていると、春先の2ヶ月程度しかオープンしていない Keukenhof (キューケンホフ) という「ヨーロッパの庭」があることを知りました。今回の旅はキューケンホフに行くことを主な目的とし、それ以外はざっくりとした予定のみでロッテルダムに向かいました。

ロンドン出発

ロンドン6:16発、ロッテルダム10:32着の便で移動しました。6時の次は8時にも便があったのですが、6時の便よりも料金が結構増えたのと、どうせなら早めにロッテルダムに着きたいという思いがあって、6時発の便にしました。おかげで、朝4時には起きてSt Pancras (ロンドンのユーロスターターミナル駅) に向かうことになりましたが、結果として6時の便で良かったと思います。以前パリにユーロスターで向かったときに、2時間ぐらい出発が遅れたこともあってどうなることかと思っていましたが、予定通りに出発し到着しました。

ユーロスターはおすすめ

余談ですが、ユーロスターを使ったUKとヨーロッパ大陸間の移動は非常に楽です。おすすめのポイントは・・・

• セキュリティチェックがすぐに終わる

• 空港でのチェックも長くはないと思うのですが、空港よりも人が少ないせいか、すぐにチェックの順番がきます。チェックが終わったあとは、UK出発であれば、UKの出国、FRの入国が立て続けに行われます。

• 目的地到着後、すぐに観光できる

• 前述の内容と被るのですが、セキュリティチェック後に出入国が行われるため、目的地に到着後は何のチェックもなく、すぐに行動できます。到着駅は街の中心地 (ばかりなはず) なので、そこからの移動もしやすいです。

• 荷物の重さ制限無し・水分の持ち込みも自由 (2024年4月現在)

• 飛行機と違い、荷物の個数制限はあるものの、重さの制限はありません。水分も自由に持ち込めます。空港でゲートを通過する前に水を一気飲みしたり、スーツケースの重さをチェックして荷物を詰め替える等の手間がないです。※ 出発前に Luggage Allowance のページでご確認ください。

ロッテルダム到着

途中 Lille (FR)とBrussels-Midi/Zuid (BE) を経由し、3時間とちょっとで無事ロッテルダムに到着しました。電車だと、気づいたら別の国にいるので面白いです。駅を出るときは、ユーロスターのチケットをゲートにかざす必要がありますのでご注意ください。トラムを含めオランダ国内の公共交通はコンタクトレス決済 (タッチ決済) が可能なので、対応したクレジットカードやApple Pay、Google Payがあれば公共交通用のカードを用意する必要がありません。非常に便利です。

今回はAirbnbで宿を取っていたのですが、ホストの方が柔軟に対応してくれたので11時ごろにチェックインできました。コインロッカー等に荷物を預ける必要がなくなったのでとても助かりました。

とはいえ、到着日の予定は特に決まっていませんでした😂

天気が非常に良かったので、翌日に行くことにしていたキューケンホフのチケットを変更できたらよかったのですが、変更は24時間前までだったので不可でした。時間にも余裕があったので、行けたらいいなと思っていた 世界遺産にも登録されている Kinderdijk (キンデルダイク) の風車群を見に行くことにしました。

キンデルダイクへ

キンデルダイクへはバスでも行けるようでしたが、折角なので Waterbus (水上バス) で行くことにしました。Rotterdam, ErasmusbrugからKinderdijk, Molenkadeまで一本で行ける21番の水上バスを利用しました。

WaterbusのサイトからErasmusbrugの乗り場を探すのに少し手間取ったのでリンクとスクリーンショットを載せておきます。

Erasmusbrugの乗り場 - Google Mapsより

水上バスのチケットですが、事前に購入することも出来るし、船内で購入することも出来ます。私は宿でキンデルダイクまでの往復の水上バスチケットとキンデルダイクの入場チケットを購入しておきました。船内で係員の方がチケットを確認しに来た際に、スマホでe-ticketを提示するとOKです。

※後で調べて気付きましたが、一番安い方法はコンタクトレス決済でタッチイン・アウトすることです。

快晴!

キンデルダイク到着

40分ほどでキンデルダイクに到着しました。水上バスは大きく揺れることはなかったですが、船酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおいたほうが安心かもしれません。

風車!

何枚か写真を撮っていて気付いたのですが、どうもレンズにホコリが付いていたようです。※右上の方に黒い点があります
風も強く外だったので、そのまま撮影を続行しました。

猫 (作品) がいました
風車の中です
ヤギ、ウサギ、ニワトリがいました

キンデルダイクは広大で景色もよく、のんびりと過ごすことができました。歩いて周ることもできるのですが、疲れたときはキンデルダイク内の水上バスにも乗ることが出来ます。30分に一本とかそれぐらいの間隔であったと思うので、タイミングがあったときに乗ってみると、また違った風景を楽しめると思います。

帰りの水上バスまで時間があったので、ビジターセンターで一息ついた後 (ストロープワッフルとビール🍻)、宿に戻りました。ちなみに、ビジターセンターにあるトイレは有料です。ビジターセンターでお土産を買ったり、カフェで飲食をすると、トイレが使えるチケットを貰えます (1購入1枚)。

ディナー@The Meat Club

お昼も特にしっかり食べていなかったので、夜は何か栄養のあるものを食べよう!ということでステーキを The Meat Club に食べに行きました。予約をしていなかったのですが、オープンしてすぐに行けばなんとかなるだろうと向かったところ無事入店できました✌

スマホで撮影
こちらもスマホで撮影

色々な部位を楽しみたかったのもあり、スペシャルコースなるものをオーダーしてみました。以下も全て、スマホで撮影したものです。

前菜
メイン
デザート

1人€54,50でしたが、ボリュームもさることながら、味付けもバッチリで大満足の3コースでした😋 ステーキは間違いなく美味しかったのですが、フリット (フライドポテト) が抜群に美味しく、手を伸ばすことを止められませんでした😆

ロッテルダム初日はなんだかんだ充実した1日となりました😊

次のNoteは2日目に行ったキューケンホフの思い出をつらつらと書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もし何か質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊