見出し画像

【ロンドン生活】スープカレーが食べたくて仕方なくなったので作ってみた

先日、スープカレーの元祖として有名なマジックスパイスで「アクエリアス」 (1日5杯限定の激辛) のスープカレーを食べている動画を見てしまいました。私は辛さには特に強くはなく、中辛ぐらいでちょうど良いぐらいです。アクエリアスの辛さには全く惹かれなかったのですが、久しぶりにスープカレーをどうしても食べたくなってしまいました。

最後にスープカレーを食べたのを思い返してみても、いつだったか分からないです。下手したら15年ぐらい経っているかもしれません。それなのに、動画1つで無性にスープカレーを食べたくなってしまうものですから困ったものです😂

よし、スープカレーを食べに行こう!と思っても、残念ながらここロンドンでは気軽にスープカレーを食べられるところがありません (もし知ってたら教えて下さい!)。スープカレーの素のようなものもありません。ならばどうするか。

自炊 一択です😆

とはいえ、これまでにスープカレーは作ったことがありません。レシピを色々と調べていたところ、比較的簡単で、かつ本格的な味になりそうなレシピを note で見つけました👏 (Google検索で note の記事も意外に多くヒットしますね😳) 

hiko さんもタイトルで書かれていますが、私も仕上がりに非常に満足しました!少しだけアレンジしましたので、材料 (2人分) の変更点を太字で記載します。


A. 玉ねぎ用材料

  • 玉ねぎ (中) x 1 ・・・みじん切り

  • バター   ・・・・・・25 g ぐらい

  • オリーブオイル・・・大さじ3ぐらい

B. スープ用材料

1. スープベース用

  • にんにく: 2かけ

  • すりおろし生姜: 大さじ1ぐらい

  • 乾燥バジル: 小さじ2ぐらい

  • バター: 25 g ぐらい

  • カレールー: 25 g ぐらい

  • カレーパウダー: 大さじ3ぐらい

  • ケチャップ: 大さじ1ぐらい

  • クミンパウダー: 小さじ1ぐらい

  • コリアンダーシード: 小さじ1/2ぐらい

  • ガラムマサラパウダー: 小さじ1ぐらい

  • Waitrose Signature Spice: 小さじ1/2ぐらい

    • Tangerine, Nutmeg, Ginger, All spice, and Anise

2. スープ煮込み用

  • 水: 700cc

  • 骨付きチキン (骨付きモモ肉の肉部分をざっくり外した部分): 6本

3. スープ仕上げ用

  • 塩: 適量

  • こしょう: 適量

C. トッピング材料 (素揚げ用)

  • 鶏もも肉: 4枚 (骨付きモモ肉の肉部分)

  • 赤ピーマン: 1個

  • ナス: 1個

  • マッシュルーム: 6個

  • ポテト: 1個


いざ調理

まずはAの玉ねぎを炒めます。hiko さんのようにトロトロになるまで炒めることはしませんでした😂 色も変わったしいいかーって感じで終了笑

イギリスはバターを含む乳製品が安いので、オリーブオイルたっぷりに加え、バターをふんだんに追加しました。

次にBのスープです。

hiko さんはスープの仕上げにスパイスを追加されていましたが、私は全てのスパイスを最初にバターでまとめて炒めました。

蒸気を嗅ぐとむせるほどのスパイス臭🤣
水と骨付きチキンの骨部分投入

チキンの骨を入れて煮込むことにしたので、鶏ガラスープの素やコンソメ等の調味料は入れませんでした。

アクを取りつつ煮込み中
30分ほど煮て完成

スープを少し寝かしている間に米を準備しました。

ポーランド系の八百屋みたいなところで購入していて日の目を見なかったやつ

少なくとも準備している段階では米だと思っていたのですが、どうやら違ったみたいです笑

ブルグル(Bulgur)とは、パスタと同じ原料のデュラム小麦を、粉末にせず全粒のまま湯通しした後に挽き割りしたトルコの国民食の一つです。ミネラルを多く含み、食物繊維も豊富なブルグルはダイエット中の食材としても注目されています。

ブルグルとは?簡単レシピと食べ方、ダイエットや健康におすすめの理由

図らずしも身体に気を遣った主食になりました😎

シリットのミルクポットで炊「飯」😂

10分ほど弱火で煮込んだあとは放置して、Cのトッピングの素揚げを終わらせてほぼ完成🤩

最後に、スープに炒めた玉ねぎを全投入して少し温め直して完成です🥳

底にポテト、マッシュルーム、ナスもいます

お腹が空いていたので急いで写真を撮っていたらブレていました笑

ブルグル、ありでした👍

とても美味しく仕上がったので、またスープカレーが食べたくなったら作ろうと思います😋

最後までお読みいただきありがとございました😌


<広告>

この記事が参加している募集

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊