見出し画像

【フランス】Lille (リール) 滞在中に6回も行ったオススメのレストラン - 3 Brasseurs


はじめに

2024年5月に、9泊10日でフランス北部にある街、リール (Lille) を訪れました。なにせ6回も行ってしまったので、これから書く予定の旅行記で頻繁に出てくることになります。何度も紹介するのも微妙なので、レストラン単体の紹介を先に済ませてしまおうと思って本noteを記している次第です😂

何系のレストラン?

フランス語の3 Brasseursを英語に翻訳すると3 Brewersと表示されました🍺 なるほど、納得の店名です。というのも、このレストランはマイクロブルワリーを併設していて、店舗で作られたビールを飲むことが出来ます。

2023年現在、フランスに70店舗、カナダに15店舗、ブラジルに2店舗の合計87店舗もある人気のチェーン店です🤯

アルザス料理 (ザワークラウトやタルト・フランベ) や北フランスの料理をベースにした様々なメニューを提供しています。

In 2023, the brand will have 87 restaurants, mainly franchised, including 70 in France , 15 in Canada and 2 in Brazil.

Their establishments offer cuisine based on typical specialties from Alsatian brasseries (sauerkraut, flammekueche) and Northern France to the widest possible audience.

https://fr.wikipedia.org/wiki/Les_3_Brasseurs

と言われても、いまいちピンとこないと思うので、3 Brasseursのサイトからイメージをお借りします。

https://www.3brasseurs.com/cuisine-des-3brasseurs

馴染のあるバーガーもあればフランドル地方の郷土料理カルボナード・フラマンドもあり、メニューが豊富なので6回も通った割に飽きることはありませんでした。むしろ、気に入って何度か食べたメニューもあります笑

ちなみに、写真右上のバーガーの名前は Big Ben です (何故🤣)。

リールには2店舗有り

https://www.google.co.uk/maps/search/3+brasseurs/@50.6351768,3.0530765,15z?entry=ttu

どちらの店舗も街中にあり、メトロの近くにあってアクセスが良いです。

右上の店舗 (以下Gare店)↓

左下の店舗 (以下Solférino店)↓

当然のことながらどちらの店舗にも行ったのですが🤣、右上のLille Flandres駅に近いGare店の方が好みでした (なので6回中5回はGare店に行きました)。

確証は持てないのですが、店舗ごとにオーナーが異なっているような印象を受けました。メニューの値段も異なっていたし、働いている人の雰囲気も違った気がします。

Gare店には英語メニューがあってSolférino店にはありませんでしたが、どちらの店舗でも英語は通じました。値段が安かったのは、より好立地に思えたGara店の方でした。例えば、トップの写真に選んだ 250ml x 10杯セットのビールは、Gara店では€35でしたが、Solférino店では€39でした。

ビールの盛りが良かったのもGare店の方です。

Gara店のビール4杯テイスティングセット (120ml x 4)
Solférino店の同セット

Solférino店のビールも規定の120mlは入っていて何ら問題ないのですが、Gara店がちょっとバグっているんだと思います😂 12 clの線があるところが規定の量ですが余裕で越えています🤣 そういった意味でもGara店を推さない理由はなかったです🍻

お気に入りの料理3選

どの料理も美味しかったのですが、特に気に入った料理を紹介させてください😋 3 Brasseursのメニューにはペアリングでオススメのビールが書かれているのも嬉しいポイントです。オススメ以外のビールでも全く問題ありません = どちらも美味しいです😆

1. Flammekueche Classique (Classic Flammekueche)

クラシック タルト・フランベ (玉ねぎとベーコン)

250ml x 10杯セットのビールを頼んだら無料で付いてきました。その機会がなかったら、もしかしたら旅行中に食べずに終わっていたかもしれません。食感としては薄いピザのような感じですが、生地が厚くなく、耳もないのでサクサク食べ進められます。ビールのおつまみとしても、メインディッシュとしても良い一品です。

2. Assiette Découverte (Discovery Plate)

3 Brasseursオススメメニュー3種お試しセット
  • Carbonade Flamande (Flemish stew / カルボナード・フラマンド)

    • フランドル地方の郷土料理

    • 写真真ん中の、肉がごろっと入っているシチュー

  • Welsh (Welsh Rarebit / ウェルシュ・レアビット)

    • イギリス・ウェールズの郷土料理

    • 写真一番左のチーズかけトースト

  • Os à moelle (Marrow bones / ボーンマロー)

    • 写真右上奥のスプーンが刺さっている骨

どの料理を頼んでいいか分からない場合は、まずこの一品を選んで何が好みか探してみると良いと思います。私はカルボナード・フラマンドが圧倒的に好きでした。カルボナードにはPain d'epices (パン・デピス、香辛料を使ったパン) も入っていて、よいアクセントになっています。

3. Poutine 3 Brasseurs (3 Brasseurs Poutine)

3 Brasseurs特製プーティン

見るからに邪悪ですが、そのジャンクさ故にビールにとても合います🙌 フレンチフライ、プルドビーフ、パン・デピス、赤玉ねぎのコンフィー、チェダーチーズソースにパセリを散らした傑作です🤣 見た目に反して味が濃すぎるわけでもなく、気づいたらビールを飲み干し、皿も空になっていました😜

おまけ: その他に頼んだ料理

旅行記本編でも掲載予定ですが、本noteでは全てまとめて紹介します😎 リールでどのレストランに行くか迷ったら、是非3 Brasseursに足を運んでみてください👍

Croque Truffé / Truffle Croque / トリュフクロック
Tarte Au Maroilles / Maroilles Tart / マロワールタルト @Solférino店
Caesar Au Poulet / Chiken Saesar / チキンシーザーサラダ @Solférino店
同サラダ @Gare店 - こっちの方が好きでした
Pot'je vleesch / ポチュヴレシュ - 数種類の肉を混ぜてテリーヌとして固めた冷製料理
Flammekueche CH'TI - マロワール入りのタルト・フランベ
Os à moelle aux senteurs de thym / Bone marrow with thyme scents / タイム風味のボーンマロー
Crème Brûlée / クリームブリュレ @Solférino店
Gaufre façon fraisier / Strawberry waffle / ストロベリーワッフル
Gourmand 3 Brasseurs / カフェ・グルマン @Solférino店
Bistouille Gourmande / カフェ・グルマン + リキュール @Gare店

おまけ2: 総額いくら使った?

気になったので、6回の訪問で3 Brasseursにいくら課金したのか計算してみました。

↓↓

€322.30 🤣🤣👍👍

ビールも料理も美味しかったので致し方なし😎

ポイント制度もあったのですが、いまいち使い方が分からなかったので登録せずでした。€10のギフトカードと250mlのビール1杯を逃したのは残念笑

最後までお読みいただきありがとうございました😌

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,996件

#旅のフォトアルバム

39,166件

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊